金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

内定が獲得できていない就活生へ!前向きに行動あるのみです!

6月に入り、各企業から内定を獲得した就活生の情報が私にも伝わってきています。

 

しかし、まだ内定を獲得できていない就活生も多数いると思います。

今年の就活はコロナウィルスの影響で非常に厳しいと思います。

エントリシートで落とされてしまったり、グループディスカッションで落とされてしまったり、最終面接で落とされた方もいると思います。

志望していた業界が全滅となり涙を流している就活生もいると思います。

私も当然就活をした事があり、たくさん落ちて夜も不安で眠れない事がありました。

就活を15年前にした私から内定を獲得できていないあなたに聞いてほしい事があります。

1.最後まで諦めないで下さい!

確かに第1志望の企業や業界が全滅になって、やる気がなくなってしまうと思います。

しかし、そこで諦める事なく今後志望業界に転職できるようなビジネス戦闘力を高めれそうな企業を探してチャレンジしてみて下さい。

もしかして、その企業の方があなたにとってプラスな可能性もあります。正直、仕事はやってみないとわからない部分が大きいです。

第1志望の企業も入ってみたら、想像と違って早期退職なんていうのは本当によくある事です。

 

2.必ず今までの面接を振り返って下さい!

落ちた面接の事は考えたくない気持ちは十分に理解しています。

しかしなぜダメだったのか自ら考えたり、友人と模擬面接をして客観的に見てもらったりした方が良いと思います。

そうしなければ、今までの面接の反省を活かして成長していないわけです。

それをし続ければ必ず面接の通過率や手応えも変わってくると思います。

 

3.もう少し肩の力を抜いて下さい!

『就活失敗=人生の失敗ではない』と私は自信を持ってあなたに伝えたいです。

私は、サラリーマン生活15年で今まで5社で働いてきました。

就活や転職活動において、内定をゴールとしてしまう人が本当に多いです。

しかし、社会はそんなに甘くはありません。

内定がスタートで就活の何倍もの失敗や苦労をすると思います。そんな時に、この悔しさを思い出して頑張って結果を出せば良いのです。 

楽観的と感じるかもしれませんが、このブログを見てまで就活をしているあなたが、ずっと真面目に就活をして内定が1つも獲得できない事は考えづらいのが本音です。

人生はまだまだ長いです。ちょっと肩の力を抜いて気持ちを切り替えてまた明日から共に頑張りましょう!

 

本日も読んでいただきありがとうございました。