金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

就活生へ!就活マインドセットについて!

就活生は、就活マインドセットという言葉をご存知ですか?

就活は、テクニックだけでは勝ち抜けないんです。

 

その大元になるマインドセットこそが1番大事です。そのマインドセットをまとめてみましたので参考にして下さい。

 

1.インプットよりもアウトプット!

インプットよりもアウトプットを先にして下さい。ビジネスシーンでもアウトプットを常に求められます。アウトプットした事によりインプットすべきことが明確化するわけです。よって効率的に必要な事を吸収する事ができます。

就活生が何をすれば良いかというと1日最低1回は模擬面接をする事です。友人と約束しておいて下さい。毎日、模擬面接をして反省して改善する事により効率よく成長ができます。

 

2.情報を見極める事!

あなたは、たくさんの情報を持っているように感じているかもしれませんが、その考えは非常に危険です。

情報には2種類あります。1次情報と2次情報があります。

 

1次情報の方がより価値が高いです。あなたが体験した情報が1次情報です。あなたしか持っていないであろう情報です。

※具体的には、OB訪問であなたが得た情報です。

 

2次情報は世の中に溢れかえっている情報です。よって価値がないと思っていただいてもかまいません。

※具体的には、本やウェブサイトに載っている情報や、企業説明会で聞いた情報などです。

2次情報はアウトプットする事で初めて価値になり、ライバルに差をつけれるわけです。

 

3.就活は相対評価であることを理解する事!

相対評価とはどういう事かというと、企業が決めた採用枠(決められた数)をライバルと取り合っているという事になります。

その為には、志望している企業がどのレベルの学生を求めているか分析しなければいけません。

企業が求めているレベルと自分を比べ足りない部分を埋めていく為の意識と行動が必須です。

具体的には、面接対策です。面接まで行ければ十分に挽回可能です。

 

4.就活は自分を売り込む場である事を理解する!

就活生のアピールしている強みがひとりよがりになってしまう場合が多々あります。企業が求める人材を把握し、そこに紐づく自分の強みを意識して下さい。あくまで企業が選ぶわけなので、相手の気持ちを把握しなければいけません。このスキルはビジネスにも非常に大切です。

『お客様目線を大切にしなさい』と何度も言われると思います。

 

5.就活の為に努力した事に自信を持つ事!

こんなブログまで見て就活をしている人は、正直少ないと思います。そして、理解して改善をしてきているわけなので、他のライバルに負けるわけがありません。

そう自分に言い聞かせて自信を持ってハキハキと面接をすれば、良い結果が出る可能性は高いと思います。私は、恥ずかしながら何も対策もしないで反省もせずに就活をしていました。

それでもなんとか東証1部の証券会社に入れましたのであなたは自信を持って下さい。

 

6.1つの内定で満足しない事!

就活の面接は本当に緊張しますので、面接では普段の50%しか力を出せないと思って下さい。入りたい企業の求めるレベルの2倍は力を付けないといけないわけです。

そして、就活はあくまで人生の選択肢を広げる場です。1つの内定で就活を終えた人は後々、後悔する事が多いです。私も今となればその1人です。

就活を通じて自分の考えはプラスに変わっていくものです。1つの出会いで大きく人生が変わったりするものです。

 

本日も読んでいただきありがとうございました。