金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

就活生へ!面接が上手くいかない方は見て下さい!

就活において、面接が大切な事が分かっているから緊張してしまい、上手くいかない事がたくさんあると思います。

 

そんな時に、1回落ち着いていただきたいと思い面接についてのポイントを記載させていただきました。

 

1.面接のステップを理解していますか?

・1次面接についての評価軸

 

☆見た目

 

☆マナー

 

☆当社への適正

 

要するに、無難に上司に面接していただいても問題ない学生を選びたいわけです。

よって安定感が重要になってきます。

 

・2次面接についての評価軸

 

☆仕事ができそうか

 

☆個の力

 

☆将来性

 

この学生を採用すべき理由が求められます。よって深掘りされ人間力が見られています。

 

・最終面接についての評価軸

 

☆今までの確認

 

☆リスク

 

☆入社意識

 

この学生で良いのかという相性を確かめながら、熱意があるかも見られています。

 

しっかり各ステップのポイントを理解した上でアピールしていかないと、なかなか面接が良い結果がでないと思います。

 

2.面接の中身について!

社会人に求められるのは、発言や行動に対する意図が何かという事です。

 

『意図とは』

・何かをしようとすること。

・何かをしようと考えている事柄。思惑。

 

よって、質問されている事についての意図を理解した上で返答しなければなりません。

また、質問する際はその質問をする意図を考えてからしてください。

意図を持った発言や行動を意識してください。

 

3.嘘はつかないでください!

リーダーをやっていましたとか言う方が多いと思います。

別にリーダーをやっていないから落とされる事はありません。

しかし、嘘をついていてバレたら絶対に落とされます。

社会人の面接官を甘く見ない方が良いですよ。深掘りして嘘を見抜くなんて事は余裕でできます。

なぜなら、嘘は論理破綻してしまうからです。

嘘をついて入った会社なんて嬉しくないと私は思います。

 

4.相手への敬意を持っていますか?

面接してくれる企業および面接官に敬意を持っていますか?

そう聞かれて持っていると自信を持って言える方は少ないと思います。

敬意を持っていると態度や発言で伝わるものです。

まぁ面接だから頑張ろう位の甘い気持ちだと本当にどこからも内定が出ない状況になってしまうと思います。

 

1回、上記のポイントを再度確認してみて下さい。意外と理解できていなかったりする事があったと思います。

何事においても失敗をどう改善するかが大切です。

あなたの面接が上手くいく事を祈っています。

 

本日も読んでいただきありがとうございました。