金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

就活生へ!外出自粛要請と向き合って下さい!

毎日のように、コロナウィルスの感染者が増えてしまっていて非常に残念です。

 

ゴールデンウィーク明けまで、緊急事態宣言の対象が全国に広がりました。

 

緊急事態宣言の対象を全国に広げた理由については、移動の自粛を呼び掛け、コロナウィルスの感染拡大抑制へ国民の協力を求めたわけです。

 

多くの方が残念ながら亡くなられています。

就活生に『健康第1』という事を伝えたいです。

健康でなければ、仕事も十分にできませんし、仕事をしてお金を稼いでも楽しく使うこともできません。

 

ニュースで何度も何度も言っていますが、「密閉空間」「密集した場所」「密接した会話」は、控えるようにして下さい。

そして、十分な睡眠をとりましょう。

免疫力を高めたり、食生活にも気をつけて下さい。しっかり1日3食、野菜も食べて下さい。

 

外出を自粛して、家にいる時間を有効にして下さい。

景気が下降局面に入っている事は誰にでも分かると思います。そうなると企業の業績が悪くなります。しかも、実際にコロナウィルス問題がいつまで続くか誰もわかりません。

よって、内定取り消しなどのリスクが高まっているわけです。

実際に内定取り消しが起きている事は、ニュースなどでも報道されています。

特にコロナウィルスの影響を受けているのは、飲食店、ホテル業界、旅行業界などサービス業が多いと思います。

いかなる場合でも、個の力をアップさせていけば生きていけると思っています。

だから、リフレッシュをしながらもハードスキルを伸ばす為に時間を有効にしてほしいわけです。今の努力が今後に活かされると私は思っています。

 

※特にパソコンのスキルは必須になります。 それが業務を効率化するからです。

オススメのYouTubeチャンネルがあるので見てみて下さい。

https://youtu.be/Bo7GUN3G6fc

基本中の基本から実際にビジネスシーンで使えるパソコンのスキルが凝縮された素晴らしい動画です。これをマスターしておけば、内定をいただき入社してから同期より1歩先にいけると思います。

私は就活生(大学生)の時に、まったくパソコンの勉強をしなかったので非常に苦労しています。

私も今、勉強中なのでこの無料動画で勉強しましょう。

 

では、健康を第1としながらも就活を頑張って下さい。今は、とにかく努力して下さい。ここでの頑張りが就活や今後の人生に関係します。

 

本日も読んでいただきありがとうございました。