金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

就活生へ!正月ボケしてる場合ではありません!いざ決戦間近です!

就活生のあなたは、今まだ冬休みでしょうか?それとも大学の授業が始まっていますか?

 

いずれにせよ、大学3年生の就活のエントリー解禁日は3月にあるわけです。しっかり準備をしないと本当に落ちまくって就活によって鬱になってしまう可能性まであります。

 


では、今から2ヶ月の間にあなたにしていただきたい事をまとめましたので参考にして早めに行動してください。

私は、今年は思い立ったら行動したものが勝てると思っています。

 

 

1.身だしなみの準備をする事!

これに関しては、洋服の青山とかでもキャンペーンをしていますので比較的安く良いものが手に入るので見に行ってみてください。

スーツ、ワイシャツ、靴、カバンは必需品です。スーツと靴はある程度休ませた方が良いので2.3個持っていた方が良いと思います。ワイシャツは、5枚位あれば1週間フルに就活できますし、それほど高価なものではないので用意してください。 

また、社会人らしい時計もしっかりつけてください。時計を持っていないと、時間に対してルーズな方かもという悪い印象を持たれる可能性もあるので注意してください。

 

 

2.志望業界をある程度絞ること!

あなたも忙しいと思いますが、企業の方も忙しいので会社説明会をそんなに数多くしてくれません。そして、会社説明会に行っていないと落とす会社もあります。

だから、志望業界をある程度絞って、その企業の説明会に行くようなスケジュール設定をしていただきたいです。

私は、就活生時代金融業界に絞ってとにかく上から下まで受けていました。

業界が絞れるとそこから、企業研究を深くできるのがメリットです。

ただひたすらその業界の研究に注力できるのは非常にアドバンテージがあると思います。

 

 

3.SPI対策をする事!

これは、私が就活生時代にまったくしなくて痛い思いをしました。

あなたは、頭が良いので大丈夫だと思いますがSPIって普通に結構難しいです。

私はまったく勉強してなかったので、全然わからなかった為、ランクの高い金融系の会社にはエントリシートかSPIですぐに落とされていました。

テスト勉強もあり大変だと思いますが、やはり大学生には時間の余裕が比較的あると私は思いますので、今をしっかり努力して生ていただきたいです。

 

 

4.リクナビマイナビ以外のサービスも調べる事!

リクナビマイナビは誰でも登録します。それでは、情報量がライバルと同じになってしまいます。

今だと、就活のエージェントやスカウトタイプのサイトのあるのでしっかり調べてください。

 


この2ヶ月間は頑張っていただきたいです。

そして第1希望の会社に早く内定をいただき、残りの学生生活をエンジョイしてください。

 


本日も読んでいただき、ありがとうございました。