金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

就活生へ!今年の就活は例年と状況が違います!危機感を持ってください!

就活生のあなたは、就活の準備で非常に忙しいと思います。

 

そして、今年の就活は例年と状況が違ってきています。

 


どのような事が起きているのか、そして今後の展望も含めた対策を記載させていただきます。

 

 

1.合同説明会の中止が起きています!

新型コロナウイルスの影響は就活生にも強く出るようになりました。

2月20日リクナビは2月22日~3月31日の合同説明会中止を発表しました。

2月26日、マイナビは3月1日~3月15日の合同説明会について中止・延期を発表しました。

マイナビだけでなくディスコ(キャリタスナビを運営)も3月1日~3月15日の合同説明会中止を発表しました。

リクナビマイナビ、ディスコはどちらも就職情報会社の大手です。その大手3社が合同説明会を一定期間、中止としたのは過去にありません。

2011年の東日本大震災時は広報解禁が3年生10月1日(選考解禁は4月1日)ですでに合同説明会は実施済みでした。

選考を遅らせる企業があった程度です。

それ以外だと、新型インフルエンザ(2009年)の影響でマイナビが神戸会場の合同説明会を中止とした例もありました。

ただ、こちらも就活シーズンから外れた時期であり、かつ、小規模なものだったため、影響はそれほどありませんでした。

今年は2月26日時点で大手3社の合同説明会が中止となったわけで、前代未聞の事態とも言えるわけです。

 

 

2.WEBでの説明会や面接が行われるでしょう!

企業としても、合同説明会という採用の1つの機会を喪失してしまったわけなので、何か手を打たなければなりません。

それが、WEBでの説明会になるわけです。

WEBでの説明会をしていただければ、情報が入ってくる事は良いのですが、WEBでの面接があった場合は、就活生には更に負担が増えます。

それは、WEBの環境をしっかり整える事とWEBでの面接対策も更に必要になるからです。

 

 

3.採用枠も減る可能性が高いでしょう!

昨今の日経平均株価を見れば分かるように、景気が減退していく可能性が高まっています。

それを想定して、企業は採用枠を減らしてくる事が想定されます。

より厳しい選考を、勝ち抜かなければいけませんので、準備をしっかりして下さい。

 


このような厳しい環境になっている事を理解すれば、準備もしっかりやるはずです。

 


あなたに内定が出る事を祈っています。

 


本日も読んでいただきありがとうございました。