金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

就活生へ!2月中にすべき事について!

早いもので、今日も含めても2月はあと3日しか残っていません。

 

しかし、この3日間を死ぬ気で就活の準備をすればあなたの就活がプラスの方向にいくと思います。

 


3日間位、本気で頑張りませんか?

 


では、具体的に何をすれば良いか記載させていただきます。

 


1.SPIなどの勉強をして下さい!

本屋さんに行けば、SPIの本はあります。

特にオススメは『2021最新版 史上最強SPI&テストセンター超実践問題集』という本です。

もっていなかったら、すぐに購入しに行ってください。

SPI対策していないと、私みたいにSPIで落ちまくって大変になります。

自分の将来の為に、本気で勉強して下さい。

 

 

2.ガクチカや、自己PRをまとめて下さい!

これは、必ずエントリーシートで書いたり、面接にて聞かれる事になります。

あなたをアピールするチャンスをいただけているのです。

ここでライバルに差をつける為にも、しっかり考えて論理的に話して下さい。

1回ボイスレコーダーにて、自分の喋りを聞いてみてください。自信がなくなる位に恥ずかしいと思いますが、それにより改善点が見つかります。

 

 

3.第1志望の業界の選定をして下さい!

手当たり次第に、有名企業を受けても受かりません。

理由は、業界によって準備の仕方がまったく異なるからです。

私は、証券会社や銀行などの金融機関を志望していましたので、金融業界の中でもなぜ証券会社か、そして証券会社の中でもなぜその会社なのかまで落とし込みはしていました。

業界を選定すると、準備もかなり効率よくできます。知識も吸収しやすいので、業界選定をしましょう。

 

 

4.エントリーシートを完成させて下さい!

3月からは、他にやる事が増えてきます。

エントリーシートには、企業の求める人材を理解または想定して、記載してください。

まったく的外れだと、この人は本気ではないと判断されて、エントリーシートで落とされます。

私も恥ずかしいのですが、内容はほとんど使い回しだった為、エントリーシートも落とされた数は多かったです。

 


5.企業の採用スケジュールを把握して下さい!

これが分かっていないと、やるべき事をいつまでにやれば良いかわからなくなってしまいます。

採用スケジュールを把握した上で、就活のスケジュールを段取りする事は、ビジネスにおいても活かされると思います。

仕事を効率よくできる人は、こういう事がしっかりできる人です。

箇条書きでも良いので記載してスケジュールを把握しましょう。

 

では、今から本気で頑張ってください!

 

本日も読んでいただきありがとうございました。