金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

就活生へ!企業はあなたに会いたくても会えません!

昨日に、またコロナウィルスに関係した、悲しいニュースが入ってきました。

 

それは、選抜高校野球大会の中止です。

 

※日本高野連は11日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、大阪市で第92回選抜高校野球大会の臨時運営委員会を開き、兵庫県西宮市の甲子園球場で19日から無観客で開催する方針だった選抜大会の中止を決めたとの事です。

 

これが、就活にどのような影響があるか説明させていただきます。

 

1.3月中と4月の半ば頃まで対面の面接はできないでしょう!

今は、これだけ各種イベントが中止となっているにも関わらず、企業が採用面接をしていると分かったら、マイナスイメージを避ける事ができないからです。

将来のある若者に、リスクを与えて企業の利益を最優先したと各種メディアで書かれるでしょう。よって企業は採用活動において、あなたに会いたくても会えないわけです。

 


2.採用枠が確実に減るでしょう!

トヨタが昨日に7年ぶりにベアを見送りました。

要するに景気がかなり悪くなっているわけです。給料が上がらないわけです。

最近は、アメリカ株の暴落、日経平均株価の暴落、急激な円高とまったく企業にプラスな材料が見当たりません。

先行き不透明感が強いので、この実質採用活動ができていないタイミングで、採用枠の削減を決定しているのが普通だと思っています。

 


3.面接回数が2回のような少ない回数になるでしょう!

オリンピックまでには、採用枠をしっかり埋めたいと考えているのですが、説明会や面接ができないので、エントリーシートの選考がかなり厳しくなり面接は1次で部長クラス、2次=役員クラスになる可能性が高いと思います。

いきなり、ベテランの社員の方と面接ですよ。

しっかり準備してないと頭の中が真っ白になるのが見えています。

今年はあきらかに、チャンスが減っているわけですので後悔を減らすためにもこのタイミングで自分を磨いてください。

 


とにかく、やれることをやるしかありません。私が最優先すべき事は2つだと思います。

 

エントリーシートの作り込み

 

・面接練習

 

これがライバルよりできていれば受かります。

せったく時間があるので色々な人にアドバイスをもらってレベルを上げてください。

 

このピンチの状況でも、内定を取れる人はいますので、それがあなたになるように祈っています。

 


本日も読んでいただきありがとうございました。