金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

就活生へ!予想以上にコロナウィルスの悪影響が出ていますので危機感を持って下さい!

最近では、毎日のようにニュースを賑わしているコロナウィルスですが、就活生にも悪影響が出ています。

 

それは、企業が就活生向けのイベントを中止しているからです。

 


〈具体例〉

新型肺炎の拡大が学生らの就職活動に影響を及ぼしています。

ソニーは、就活生向けのイベントを中止しました。

会場に多くの人が集まれば、感染のリスクが高まる為です。

人手不足で「売り手市場」が続く中、企業はインターネットを通じた説明会に切り替えるなど対応に追われているみたいです。

ソニーは15、16日に東京都内でグループの活動を紹介する催しを開く予定でした。

同社は「来場者の安全第一で中止した」と説明しています。

参加予定だった学生には、社員のプレゼンテーションをネット上で閲覧できるようにするそうです。

 

また、映像・音楽ソフト大手のポニーキャニオンは来春卒業予定の学生向けに19日から東京の本社で計画していた説明会を中止しました。

出席するはずだった学生約1000人にはネットを通じた説明会を行うそうです。

 

就職情報サイトを運営するリクルートキャリア(東京)やマイナビ(同)は3月以降、学生向けの合同説明会を予定通り実施する方針です。

会場では学生や企業側にマスクの着用などを促します。

ただ、新型肺炎の拡大が続いており、「状況次第では予定変更もあり得る」(広報担当)との事です。

 

更に、感染者が増えて行く可能性が高いので、説明会が開催されない事が増えるでしょう。

もし企業説明会をして、そこでコロナウィルスに感染したという事になれば、企業のブランドイメージは相当下がってしまいます。

もし、将来のある学生さんが死亡したなんて事になれば、その企業のイメージダウンは計り知れないからです。

だから、中止にせざるを得ない状況なのです。

 


このような状況で気を付けてほしい事!

 

1.まずは、自分の健康は自分で守る事!

必ず手洗いうがいを、外出先から帰ってきたらしてください。マスクは必ず付けて外出してください。

 

 

2.より危機感を持つ事!

危機感を持って、開催されそうなセミナーには早めに足を運ぶ事をオススメします。

もちろんマスクをしっかりつけて下さい。

 

 

3.面接対策に注力する事!

いきなり書類選考が終わったら、面接になる可能性も高いので、家でしっかり企業を調べたり、面接の返答を考えたりするなど家でできる準備をしっかりしてください。

 


世の中では、いつも予期せぬ事が起きるものです。

そういう状況でも、自ら考え良い方法を見つけていく力をつけて頂きたいです。

社会では、そのような力が必ず必要になります。

なぜなら、必ず逆境に立たされる場面が多々あるからです。

共に、この現状を乗り切りましょう!

 


本日も読んでいただきありがとうございました。