金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

就活生へ!今までの成功体験を整理せよ!なければ、なぜ失敗したかを整理せよ!

就活生の方は、面接が非常に大切である為、緊張するのはしょうがない事だと思います。

 

しかし条件は皆同じなので、その中で勝ち抜いていかなければなりません。

 


そんな時に、他人と差別化できて輝いて話せる内容があります。

 


それが、あなたの成功体験談になります。

 


面接においては、『あなたの今までの成功体験を聞かせて下さい』という質問がとても高い可能性で出てきます。

 


その際の返答のポイントについてまとめさせていただきましたので、参考にしてください。

 


企業が知りたいのは、どの程度の難易度に対して、どのように考え行動したかということです。

 

 

1.設定した目標を簡潔に伝える!

 

(例)

・部活でインターハイに出場する

 


・大学受験で早慶に合格する

 


・貯金を100万円貯めて車を買う

 


などあなたの設定した目標をまず伝えて下さい。

そこで、面接官が設定した目標の難易度を判断されると思います。

 

 

2.達成する為にした事を伝える!

 

ここでの内容が、あなたの考え方や行動量をアピールできるポイントなので、わかりやすいように定量的に説明できれば良いと思います。

 


・部活の事なら家で自主練を毎日2時間していた事や、練習時間の1時間前に来て自主練をしていたなどということがあると思います。

 


・大学受験の話なら、早慶に合格する為に高3で部活を引退してから、毎日10時間以上必ず勉強していましたなどの理由があると思います。

 


・100万円を貯める為に、毎月アルバイト代から5万円貯金していましたなどの理由があると思います。

 


3.成功して学んだ事を伝える!

 

ここは、自分で考えて伝えるのがベストなので例は書きません。

成功体験で何も学んだ事がないはずがないからです。

もし学んだ事がないなら、それは努力した成功体験ではないです。

 


それをしっかり論理的に説明できれば、評価は上がると思います。

 


どうしてもない場合は、失敗した経験をもとに学んだり改善した事を伝えても良いと思います。

 

この質問で、ある程度の努力量が計れてしまいます。

企業としても、成果を出す為に努力できる学生がほしいわけなのでしっかりアピールしていただきたいです。

 

ビジネスにおいても、常に結果を出す事が求められます。

 

そして答えは、誰も教えてくれない事が多いというか何が正解かわからない事がほとんどです。

よって、自分で考えて行動し結果を出した経験が非常に貴重な経験になるわけです。

 

本日も読んでいただきありがとうございました。