金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

就活生へ!最初はイエスマンでいた方が、将来を考えたら賢い選択です!

よくイエスマンになってはいけませんなどという情報を耳にすると思います。

 

私の主観ですが、最初はむしろイエスマンでいた方が良いと思っています。

 


イエスマンでいない方が良いと考える人の理由も十分に分かります。

自分の意見をしっかり持ちなさいという事だと思います。

 


私がイエスマンでいた方が良いと思う理由を記載させていただきます。

 


1.最初から、上司に反感すると嫌われます。

 

何も実績のない新人時代に上司に反感するとまず嫌われます。

何が厄介かというと、嫌われれてしまうと度々あなたに実績を出させないような環境にされてしまう事です。

例えば、良いお客様を開拓しても担当から外されたりするなど露骨にされます。

どんなに頑張っても評価されづらくなってしまうわけです。

 


2.素直に行動していた方が結果が出る可能性が高い為!

 

よっぽと変な上司でない限り、アドバイスは正しいものが多いと思います。

理由は、あなたよりその業界での経験値があるからです。

もしかして、あなたの方が優れているかもしれませんが、まずは素直にアドバイス通りにやってみて下さいください。

素直な人は、非常に伸びる人が多いですし、上司から気にいっていただけます。

大抵の人は企業で働くサラリーマンになるわけです。でしたら、気持ちよく働けた方が良いに決まっています。

だから、素直でいるべきです。

 


3.実績を出してない新人の意見など相手にされません。

 

そもそも実績も何もない新人の意見など、相手にしてくれるはずがありません。

自分の意見を言いたいならまずは、実績を出すまで我慢して頑張ってください。

ビジネスは数字がすべてです。

あなたの実績が周りより優れていれば、あなたに文句を言う人もいません。

なぜなら、あなたがいなくなられては困るからです。

それ位、数字を出していると周りの対応も違ってくるわけです。

 


本日に伝えたかったのは、妙にプライドが高い新人の方だと、そのプライドが仇となる事をよく見てきたからです。

社会に出たらプライドなんて捨てて、実績を出す為にがむしゃらにやるしかないわけです。

理不尽な事は当たり前のように言われます。

そこを我慢して実績を出せば、物凄く居心地が良くなる事は保証します。

 


よって、最初はイエスマンでいて心の中で絶対に見返してやると思って頑張ってください。

 


頭を下げながら、舌を出してる感じでオッケーです。

 


絶対に実績を出しましょう!

 


本日も読んでいただきありがとうございました。