金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

就活生へ!謙虚である事がどれだけプラスになるか伝えます!

就活生の方が社会に出ると、最初の方は新人なので謙虚な姿勢でほとんどの方はいると思います。

 

しかし、年齢や役職が上がると共に、その謙虚さが失われてしまう事が多いので、非常に残念な事だと思います。

 


まず、最初に言います!

『謙虚な姿勢でいて損する事はないです。』

 

 

 

謙虚な姿勢でいる事のメリットについて!

 

 

1.同僚に信頼されます!

私が新人だった時の事を思い出すと、とてもしっくりくるのですが、偉そうに命令ばかりしている上司には、ついていきたいとは思いませんでした。

部下にも謙虚な姿勢で、なぜしなければいけないのかを教えてくれたり、成果を出す為の重要なプロセスを教えてくれた上司はいまだに感謝しています。

時に厳しくも、新人の人権を尊重しアドバイスしてくれた方には、今も感謝の気持ちしかありません。

厳しくても部下に信頼される上司は、しっかり部下の人権を尊重している方が多いです。

そういう事には、部下も敏感に気付くものです。

あなたが新人で入社したら痛いほどわかっていただけると思います。

理不尽な上司は、腐るほどいます。

 

 

2.お客様に好感を持っていただけます!

これは、立場が上であればある程、好感を持っていただけます。

(例)

社長や管理職の様な方が謙虚な姿勢で対応すると、お客様は非常に好感を持ってくれます。

あそこの社長は、社長なのに物腰の柔らかい謙虚な方というように評判も良くなります。 

謙虚な人には、話しかけたり相談しやすいので必然的に仕事も増えていくわけです。

なんて、簡単な事だと思いませんか?

しかし、大抵の人は見栄やプライドで横柄な態度をとってしまう方が本当に多いです。

 


3.自分自身が成長できます!

まず、謙虚な姿勢でいるという事は我慢する事が多いのでメンタル的に成長するでしょう。

我慢は忍耐がいるからです。

謙虚な姿勢でいると、目上の方に気にいっていただける事が多いので、ランクの上の方との接点が生まれ、学ぶことができます。

謙虚でいるという事は、相手に対して敬意を示しているわけなので、人の良さを見つける事ができるようになり、部下などの教育においても良さを伸ばしつつ苦手な所をアドバイスできたりすることにもつながっていくと思います。

 


本当に、嘘だと思って1年位試してみてください。

 

謙虚であって損はしません。

メリットが圧倒的に多いです。

 


本日も読んでいただきありがとうございました。