金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

就活生へ!営業職の新人は、ちょっとした意識を持って行動すればラッキーが訪れます!

就活生のあなたが、もし営業職を希望されているのであれば、本日のブログを参考にしてみてください。

 


私の15年位の営業職としての経験をもとにして、これをしていた新人が結果を出していたと思う点がありましたので伝えさせていただきます。

 


1.とにかく顧客との接触件数が多い!

飛び込みによる訪問営業にしても、電話によるテレセールにしても成功した新人はとにかく接触件数が多いです。

飛び込み営業に関しては、私が直接見ていたわけではないので、日報ベースでの報告された件数を見て判断していますがやはり多いです。

また、テレセールスをしていて成果の出ている新人は、本当に何度も何度もマシーンのように電話しています。

なぜ、接触件数が多いと成果に繋がるかというと、大きく2つの理由があります。

 

1つ目は、失敗経験が増えるのでその中から学び自分なりの成功パターンができてくる為です。

 

2つ目は、ラッキーパンチがあるからです。これから営業される方は本当にある話なので先輩とかに聞いてみてください。

 

たまたま飛び込み営業したら、ちょうど買おうと思っていたという事があります。

これは、なぜか件数をこなしていると必ずと言って良いほど起きる現象です。

 

 

2.誰よりも早く電話に出ている!

新人の仕事として営業会社ですと電話に出るという仕事があります。

最初の頃は、緊張も当然しますし、お客様のおっしゃっていることが分からないと思います。そんな事に負けないで、新人の誰よりも早く電話に出ると成果に繋がるポイントが2つあります。

 

1つ目は、知識が自然とついてきます。お客様と直接話す事になるので、営業としての経験値も貯まるからです。

 

2つ目は、俗に言う『ゴッドツモ』があるからです。

 

簡単に言うと、電話に出たら新規のお客様でいきなり買いたいですというパターンです。

私も証券会社の新人の時に、電話に出たら1000万投資信託買いたいという事がありました。

同期の友人は、外国債券をいきなり2000万買いたいという電話を出てスターになっていました。 

こういうラッキーがあるのが営業なので、電話は誰にも負けない位たくさんとってください。必ずラッキーあると思います。

 


3.素直に聞いてすぐ試す

これは、新人なんだからいちいち反抗する前に、やってから言えよ伝えたいわけです。

上司や先輩は、基本成功体験がありその経験則を教えていただいているわけなので、真似るのが最短の売れるまでの道になるわけです。

やっぱり素直な子はみんなに可愛がってもらえるから、困った時に助けてもらえたりして結果ラッキーだったなんて事はよくあります。

 


今日、書いたことは私の営業経験で本当によくあったことなのでかなり効果的な方法だと思います。

 


嘘だと思って入社して半年続けてみてください。1年が終わる頃にはかなり居心地の良いポジションにいることができるはずです。

 


是非、やってください。

 


本日も読んでいただきありがとうございます。