金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

就活生、転職活動中の方へ!関わる人をしっかり選定せよ!

就活生の方は、社会に出て感じることとして、世の中にはこんなにも色々な人がいるんだなぁと感じると思います。

転職活動中の方は、その人間関係が理由で転職活動をしている人も多いと思います。

 

この関わる人次第で、あなたの人生が大きく変わると言っても過言ではないので、アドバイスさせていただきます。

 

1.前向きな人に付いていく事!

会社に対して、愚痴ばっかり言ってる先輩とかが必ずいますので、できるだけ関わらないようにした方が良いです。

そういう人は、正直仕事もあまりできないからそれを会社のせいにしてたりするものです。

前向きに頑張ろうとしている先輩もいますので、そういう方に積極的に質問していきましょう。負のオーラを出しているに関わって良いことはないでしょう。

 


2.素直な後輩は、しっかり関わる事!

正直、新入社員をたくさん見てきましたので、すぐに辞めるようなタイプはだいたいわかるようになってきました。

そのような人の特徴の1つとして、学生上がりのくせに妙にプライドの高い人がいます。

可愛らしくもないので、あんまり好かれないだけならいいんですが、素直じゃないので正直仕事の成果もイマイチで、段々と孤立して辞めていきます。

逆にちょっと頼りなくても素直に頑張ろうとしている新人は、見違えるように伸びますのでそういう新人または、後輩をしっかり面倒見てあげるべきです。

素直さっていまだに大切だなぁと本当に思います。

 


3.成績の良い人に付いていく

会社に入ればすぐに営業成績などはわかりますので、誰が仕事のできる人かわかります。

そういう人は厳しいですが、高いレベルでの指導をしてくれますので、月日が経つにつれ仕事が非常にしやすくなります。

どうせ苦労するなら最初に苦労して、成績を上げた方が良いので、最初から厳しい環境に自分を置いた方が良いです。

社会は成績がすべてです。

その成績を出すためには成績を出している人のやり方を盗むのが早いわけです。

下で傷を舐め合っているようでは、すぐに居場所がなくなり辞めるはめになってしまうので頑張りましょう。

 

 

 

今回のブログは少し厳しめの内容になっていますが、転職経験が多い私だからこそ感じた事をもとにアドバイスさせていただきました。

甘い環境に身を置くとその時は楽かもしれませんが成績が上がらないので本当に辛くなってしまいます。

そして、挽回するのは最初から頑張っていた人の倍以上の労力が必要となってしまいます。

それは、最初から頑張っていた人はそれが習慣になっていますから抜くことは並大抵の努力では無理です。

 


社会に出てあなたも成長し、後輩も成長させてあげれる人物を目指しましょう!

そういう人が実際たくさんいて上に立っているわけです。

 


本日も読んでいただきありがとうございました。