金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

就活生へ!入社を希望している会社の仕事内容を理解していますか?

今日は、就活生によくある就活の失敗を防いでいただきたいと思いましたので、その件を記載させていただきます。

 

もちろん転職活動にも活かせる事ですが、転職活動中の方は就活経験があるので、今日のブログ内容については、軽く目を通していただく程度で問題ないと思います。

 

最初に入社する会社は非常に重要です。

なぜなら長く勤めたりすると、同業種には転職しやすいのですが、異業種への転職は非常に難しくなります。

よって、あまりやりたくない仕事を頑張っても異業種への転職には有利にはならないわけです。だから、最初に入社する会社の事については、しっかり理解しておく必要があります。

 

以下の点はしっかり理解してください。

 

1.入社したらどんな部門で働く可能性があるか把握する事

もし総合職での入社になると営業をしたくても、管理部門のような内勤の仕事を可能性があります。

希望を伝える事はもちろん可能だと思いますが、総合職の場合はどの部門に配属されるかわからないので、その点はしっかり企業に確認しておかないとすぐに退職したくなってしまう為、気をつけてください。

 


2.各部門での仕事内容を把握する事

営業でも企業によって対象もやりかたも全然違います。ここを理解して入社していないと入社してからかなりギャップがあって辛い思いをする可能性があります。

 


・法人営業OR個人営業 

 


・飛び込み営業OR電話営業

 


・新規開拓メインORルート営業

などこの違いはかなり大きいので、自分がしたい営業をしっかり理解した上で、企業の仕事の内容を確認してください。

ここがミスマッチになると、まず早期退職につながってしまいます。なんか入ったけどイメージと違ったになるわけです。

 


3.取り扱う商品を把握してください

これをしっかり理解しておかないと売れませんよ。理解しておくと面接にも活かされます。

 

・同業他社の製品と比べて優れている点

※面接にてこの会社を選んだ理由につながるのと、しっかり褒める事ができるので、好感を持っていただけます。

 

・業界内での商品の立ち位置と課題点

※立ち位置がわかった上で、こういう風にして業界内で上に立つか考える事は重要です。

 

・同業他社との料金比較を把握

※これは、なかなか調べてもわからないかもしれませんが、わからないなら面接で質問すれば良いわけです。

業界内で高いか安いかは、すぐに教えてくれますよ。高いからどういう風に売れば良いと思う?と質問を返されたりするのでしっかり準備してください。

 

 

大学生の就活ですと、どうしても企業名ばかりに目がいってしまい、働く内容をしっかり理解してない事が多いわけです。

だから、入社してもすぐに辞める方が多いわけです。早期退職は、履歴書を汚すだけなので、できるだけ回避していただきたいと思ったので記載しました。

 


就活生!頑張ってください!

 


本日も読んでいただきありがとうございました。