金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

就活生、転職活動中の方へ!エージェントをとことん利用してやれ!

就活生の方は、無事に就職しても様々な理由から転職活動をする事になる可能性があります。また、転職活動中の方は就職が決まったとしても働き出してみて再び転職活動をする事になる可能性があると思います。

 


そんな事は当然有り得ますので何も否定するつもりもないです。そうなった時に、よりスムーズに活動が出来る様に最低限の準備をしておく事が大事なのです。

 

では、具体的にどうするかですがこれにはちょっとした工夫が必要です。1回エージェントに登録した事がある方ならわかると思いますが、たまにエージェントから求人のメールが来ると思います。こんな求人が今、有りますみたいな内容で来ます。

 


なぜ、求人のメールが来るかを考えれば簡単です。

転職希望者を集めたいからです。

エージェントのビジネスモデルは以前も記載したように

成果報酬型ビジネス

なので、転職希望者が入社してやっとお金が発生するわけです。だから、転職経験者ならまた転職したくなる可能性が高い為メールをしてくるわけです。

それをこちらが利用してやるわけです。若干、転職を考えているような旨を伝え、今の私ならどういう求人ありますかと聞いてみてください。それにより

現在のあなたの価値と転職市場がおおよそわかってきます。

本当に良い求人で興味があったら受ければ良いわけですし、良い求人がなくても情報としては非常に貴重です。

 

これはあくまで私の感ですが、

今かなりの企業が人手不足でエージェントも企業からの圧力と上層部からの高い目標設定に苦労してると思います。

こんだけ求人あるんだから人材をはめこめろみたいな感じになっていると思います。

だからこそ、その必死さを逆手に情報を上手く収集するのです。別に悪い事をしているわけではないのでまったく気にしないで大丈夫です。向こうもビジネスですし、こちらも生きてく為に必死だからしょうがありません。

 


大手は常に求人たくさんありますが、 

地域密着型のエージェントとかも登録

しておくとよりその地域の景気みたいなものが見えてくるので

大手から地域密着型まで数社のエージェントを利用しておく方が偏りもなく比較もできるのでオススメです。

 

大手は、

リクルートエージェント

ともう1社位で大丈夫だと思います。私も転職活動中に色々エージェントを利用しましたが求人数はやはりリクルートエージェントが多いです。そこまで本気で転職を考えていないなら時間ももったいないので優秀な方が多いリクルートエージェントで充分です。


参考にしていただけたら幸いです。

 


本日も御購読ありがとうございました。