金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

就活生、転職希望者の方へ!情報を収集し選択しアウトプットできてますか?

現在は、凄まじい勢いでIT化が何事においても進んできているのはあなたも十分に理解されていると思います。そして、インターネット上には無数の情報が溢れているような状態です。何かを調べてまったくわからないような事は皆無だと思います。

 


だからこそ、その情報を見極めていく力が求められてきているのです。情報弱者なんかにならないようにする為に以下の点は気をつけたほうが良いと思います。

 

1.収集した情報が本当か自分で試してみる

これができる人はおおよそですが、仕事ができると思います。理由は、フットワークの軽さと経験値の積み重ねができるので発言に重みがでるからです。明らかに怪しいものや、高額なものをいきなりやるのはお馬鹿さんですが、ちょっとした事ならまずやってみる事が大事だと思います。 

経験した事は、アウトプットしやすので非常に聞く方も信頼がおけます。

 


2.その情報の欠点を見つけることができるか!

世の中には、リスクがなくてハイリターンな美味しい仕事や情報なんてありません。

あったとしてもあなたにはまわってきません。だからこそ、情報の欠点や課題を見つけ的確に相手に指摘する能力があることが好ましいです。

簡単に言うとするどいツッコミをしろという事です。

 


3.収集した情報にプラスアルファを付けてより良い情報として提供する

これできたら、凄いですよね。いわゆる提案営業に近いものがありますね。こんな情報があり、私はこうすれば更にこのように良くなると考えますという感じです。

正直、上記の事はなかなか難しいと思います。私もできているかと言われるとできていない部分もあります。

 

 

そんな事より今回1番言いたい事は、どんなことも人に聞かないでまず自分で調べて自分なりの答えや考え方を持ち、発言できるようになってほしいと思ってます。今は自分の考えを言語化するのが苦手な人が本当に多いと思いますが、コミュニケーションは非常に大事なビジネススキルなので、日々練習あるのみです。だんだんと話せば慣れてくるものです。

 

最初は上司への報告でも良いです。

今日、顧客のこんな課題をヒアリングし解決策としてこういう案を調べてみました。更に私はこうする事が良いと思いますと報告すれば上司もアドバイスがしやすいし、やる気も伝わって共に無駄な時間を使う事がないのでオススメです。

もし良かったら参考にしてみてください。

 

本日も御購読ありがとうございました。