金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

就活生へ!これができていないとやばい新人のレッテルが貼られますよ!

就活生も就職が決まったら、4月に期待と不安の気持ちの中、入社式をしてそこからどこかの部署に配属になります。

 

学生と社会人は、本当に別世界なので学生気分のままでいると、相当痛い目に合うと思っていてください。

 


では、どんな事が上司や先輩から見てやばい新人と思われるか、具体的に記載させていただきます。

 


1.挨拶ができない新人はやばい!

 

これは、意外とできない新人多いです。

体育会系で上下関係を厳しくされていた方は、この挨拶については抜群ですが、特に部活などもしないで勉強だけしてきたような人は、人の目を見て挨拶をすると言う経験が少ないので、できていません。

よって、あの新人は挨拶もできなくて大丈夫かなと思われる様になってしまいます。

 


2.敬語が使えない新人はやばい!

 

これは、私の主観で申し訳ないのですが、女性に多い気がします。非常に馴れ馴れしくて、言葉づかいがしっかりできてない新人を多数見てきました。

やはり、今まで上下関係の厳しい環境にいたことがないとすぐにタメ口がでてしまいます。

これは言われた方も、聞いていた周りの社員も非常にストレスが貯まります。

どうしても言葉づかいは、癖になってしまっているので意識的に敬語を使用して直さないといけません。

交渉時にしっかり使えていないと恥を掻く事になります。

 

 

3.とにかく自分の権利ばかりを主張するKYな新人はやばい!

 

今の20代の方に凄く多いと感じております。

確かに、有給などは与えられている権利なので自由にとっていただいてかまいませんが、あなたがいない間は他の誰かが会社で仕事をまわしてくれているわけです。

だから、感謝の気持ちを伝えたり他のメンバーも休めるように提案してあげてほしいです。

急に有給取りますと言われればノーとは言えませんが、それにより周り社員に業務負荷が急に掛かるわけなので、そのあたりは空気を読んでいただきたいです。

 


今日この内容を書こうと思ったのは、私が大企業にいた時は毎年数百名の新人がいて必ずやばい奴がいたからです。

本当にストレスしかないです。

 


だから、要求していることはそんなに難しいことではないので、意識的に改善してください。

 


それが今後のあなたの人生に役に立つと思います。

 


これができれば、あの新人はしっかりしてると思われるでしょう。最初は仕事での結果よりも自分のイメージをアップさせておいた方が良いと思います。そうすれば必然的に仕事もしやすくなり結果が出ると思います。

 


本日も読んでいただきありがとうございます。