金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

就活生へ!できるだけ広い考え方をしてみて下さい!そうすれば気分も楽ですよ!

就活生のあなたに伝えたい事は、できるだけ広い考えを意識して下さい。

 

なぜかというと、最初の就活が上手くいかなくて希望じゃない会社に就職する事になったり、更にもう1年就活する場合などがあり、メンタルがだいぶやられる可能性があるので、その人達を救いたいと思いました。

 


就職する目的が何であるかを自分で考えて、答えを見つけ、その目的が達成できないと思うから挫折するわけです。

 

就職する目的の例は以下にまとめました。

 


・生活する為 

 


・とにかく有名企業に入りたい為

 


・バリバリ働いてとにかく稼ぎたい為

 


・異性からモテたい為

 


・自分のやりたいことを実現する為 

 


・社会的地位が欲しい為

 


以上のようにポジティブに考えました。

あくまで私なりの考え方なので、参考になれば幸いです。

 


1.生活する為に就職する方へ!

生活する為なら、別に就職しなくても方法は色々あります。

アルバイトでもしながら就活をすれば生活は普通に出来ます。

しかも、まだ若いので夜中とかの時給の高い時間に働けます。

そして、日中に就活をすれば良いだけなので生活にはそんなに困りません。

私は、20代後半の時に半年位バイトも何もしない状態でしたが今も普通に生きています。

 


2.とにかく有名企業に入りたい方へ!

多分、有名企業に入りたい方の多くは、安定しているからと思うのが普通だと思います。

今は、あのTOYOTAでさえ終身雇用が難しいと言ってる時代です。

 

有名企業=安定ではないです。

だから、内定が取れなくてもあの会社はやばいかもと思っていればこちらの勝ちです。

 


3.バリバリ働いてとにかく稼ぎたい方へ!

稼ぎたいなら別に就職する必要はないと思います。

フリーランスの方が同じ仕事をして稼げます。自分の雇用先に引かれることがないからです。

はっきり言って就職したら限界値が見えてしまうので稼ぎたい人には面白くないかもです。

 


4.異性からモテてたい為

入った企業より、あなた自身の中身がすべてでしょう。

就職した会社で確かにモテるかもしれませんが、それはあなたに恋をしているわけではなく、金とあなたの肩書に恋している方なのでこちらから願い下げしてください。

そういう女性多いです。

 


5.自分のやりたいことを実現する為

これは、応援したいです。

やりたいことを実現する為に、多少遠回りになってしまうからもしれませんが、私はこだわって妥協しないでほしいです。

やりたい事をそんな簡単にできたらやりがいも減ってしまう気がします。

 


6.社会的地位が欲しい為

これに関しては、有名企業で役員位まで上り詰めれば、ある程度の社会的地位が得られます。

本当に社会的地位がほしいなら自分で創業したほうが良いです。

なぜならいきなり社長です。

ある程度規模が安定したらそこらへんの役員より金も稼げますから、

社会的地位=企業の有名度は比例しません。

 


読んでいただいた方には、御理解いただけたと思いますが、考え方さえポジティブに持っていれば意外となんとかなります。

落ち着いて就活してください。

 

本日も読んでいただきありがとうございました。