金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

就活生、転職活動の方へ!大企業の創業者や経営者の本を読んでみて下さい!

就活や転職活動、そしてビジネスにおいても日々勉強していく大切さはご理解いただけると思います。

 

しかし実際に何をすれば良いのかわからない方もいると思います。

 

そういう方は、大企業の創業者や経営者の本を読んでみてください。

 


大企業というところがポイントです。その理由をまとめさせていただきました。

 

1.インターネットでインフルエンサーになっている方には、怪しい人が多数いる為!

最近は、フリーランスや青年実業家みたいな方が、インターネット上で稼いでいますという事を発信し、ノウハウを販売したり、サロンを開設する事が多いと思います。

確かに、稼いでいる方もいらっしゃると思いますが、上場しているわけではないので、実際の所は誰もわかりません。

更にフリーランスだったら、悪い言い方をすれば、バズらせて収益を上げようとしている方もいると思うからです。

その方々と違って、

大企業の創業者や経営者は、ほぼ上場していますので、財務内容をしっかり公開もいているわけなので、社会的な信用もある方だからです。

 

 

2.組織を成功させる事は非常に難しい為!

正直、フリーランスが個人で稼ぐ事はやり方とタイミングが合えばそれほど難しくはないと思います。

今ならフリーランスエンジニアになれば稼げます。

しかし、組織をまとめ他人に動いていただき、会社の利益を出しながら経営する事は非常に難しいと思います。

そういうことを学ぶ事ができるのは、大企業の創業者や経営者になるわけです。

 

 

3.なぜ、成功したのかと失敗したのか考えていただきたいからです。 

どんな会社も必ず浮き沈みがあります。

良い時に更に伸ばす事ができた理由や、失敗してしまった理由を本の中から自分なりに考えて仮説を出していただきたいからです。

 


私は今回このブログを書こうと思ったのは、

せっかく勉強をしようと思っている方の、やる気を利用して悪いビジネスをする方がいるからです。

そんな被害にあわないために、私なりに考えてできるだけ学ぶ相手として相応しいのが大企業の創業者や経営者だと思いました。

 


やっぱり社会的に有名な企業を創業した方や経営した方から学ぶ事や感じる事はあると思います。

そこで学んだ事を自ら実行する事でより成功に繋がると思います。


年末年始にまず一冊買って読んでみてはいかがでしょうか?

 


本日も読んでいただきありがとうございます。