金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

就活生へ!帰省したら地元の友人と情報交換しよう!

本日は、就活生にこの冬休みを有効に過ごしていただきたいと思いまして、ブログを記載しております。

 

せっかく帰省して友人に会ったりするのであれば、就活の情報交換することも、非常に大切だと思いますのでやってみて下さい。

 

帰省して友人と情報交換する事のメリットについて!

 

 

1.就活生の状況がより多く把握できる点

どうしても就活の情報というのは、同じ大学の友人からがほとんどになりますので、視野が狭くなりがちだと思います。

しかし、地元の友人と情報交換することにより

危機感をもったり、面接の精度を上げることができると思います

ので是非情報交換してください。

 

 

2.地元の企業についての情報が収集できる点

大学に進学する際に、地元を離れて東京などの都会に上京した方は多いと思います。

就職の企業選びの選択肢として、地元の企業というのは長期的に考えた場合、良い選択肢だと思います。

なぜなら、地元で就職すれば親の介護問題などを解決しやすいからです。

要するに近くにいてあげれるからです。

そういう事を考慮した上で、地元に残っている友人などがいれば就活の情報を収集しましょう。

なかなか、地元の情報はインターネットなどで調べてもわからないことがあるので地元の友人に聞くのが1番だと思います。

 

 

3.メンタル面で支えられたりする事がある点

やはり就活をしていると、なかなか上手くいかずに、メンタルが結構やられたりする場合もあります。

そんな時に昔から知っている地元の友人に話を聞いてもらうだけでもだいぶ癒されると思います。

毎日のように頑張っても、なかなか上手くいかないことも多々あるのが就活です。

そんな時に話を聞いてくれる地元の友人は一生の友ですね。

 

 

4.友人を救う事ができる点

あなたが辛い就活は、あなたの友人も辛い可能性が高いです。

なかには、自暴自棄になってしまっている方もいると思います。

そんな時に、あなたがその友人を救う事ができるかもしれません。

困ったり悩んでいる方は、このタイミングで多いと思いますので、アドバイスができないとしてもただ聞いてあげるだけでも良いと思います。

 

帰省と就活という事で大切なのは、

あなたの就活の情報を増やすということと、あなたの友人に対して、情報を提供したりメンタル的な部分を支えたりする事だと思います。

20台前半で将来のことを決定するわけですから誰だって悩みます。

 

この年末年始に帰省したら友人と会ってリフレッシュしてください。

 

本日も読んでいただきありがとうございます。