金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

就活生へ!起業を考えているなら、この目標を達成してからにしよう!

就活生の中にはとりあえず就職をして、ゆくゆくは起業を考えている方もいると思います。

 

そんな就活生に、入社してからしていただきたい事がありますので、実行して下さい。

 


それは、社長など経営者の名刺を最低でも100枚は集めてください。できたらFacebookなどのSNSにて友達になるのがベストです。

 


その為にする事は、法人営業の方が有効だと思います。いわゆるBtoBビジネスです。

 


なぜ、そんな事をすると良いのか記載させていただきます。

 

 

1.起業を報告すると応援してくれる為!

社長で成功されている方々は、自分が起業する時に大変だった事を覚えていますので、起業する方を応援してくれる素晴らしい方が多いです。

よって、100人以上の社長と連絡が取れる事ができたら、起業祝いで仕事をくれる社長がかなりの可能性でいると思います。

実際にフリーランスの王と言われている、株本祐己さんも同じ事を言っていました。

 

 

2.経営者と話す経験ができる為!

名刺などを100人以上集めるという事は、その数の経営者と話す経験ができるという事です。

20代前半の若いうちから、経営者と話す事が経験できる事は素晴らしいと思っています。

そして、更に起業のマインドも上がっていくわけです。

 

 

3.メンタルが鍛えられる為!

社長などの経営者の名刺を集める事は、相当大変です。

まず、アポイントがとれません。

飛び込み営業を試みても、受付にてブロックされます。いわやる『受けブロ』です。  

何件も何件も断られながらも、行動していくしかありませんので、メンタルが相当鍛えられます。

イチイチ喜怒哀楽してる場合ではなく、マシーンの様に件数をこなすしかないと思います。

そういう地道な努力が必要になります。

 

 

4.行動量を担保する習慣ができる為!

よく仕事は量より質と聞くと思います。

しかし、ある程度の量をこなしていないと、そこから課題点を見つけることもできないので、質を上げることはできません。

行動量を担保する習慣を社会人の若い時期に経験しておくことは、今後起業する上で重要なポイントだと思います。

 

せったく起業の夢を持ちながら就職するのであれば、その時間を有意義に使って下さい。

100人もの社長に会えば、ほぼあなたの人生の価値観に大きく影響を与えてくれる様な人に出会うはずです。

 

名刺を集める事は、今後の人生において無駄にはならないと思いますのでやりきって下さい。

 

本日も読んでいただいきありがとうございました。