金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

就活生、転職活動中の方へ!他人との差別化をする為に何をするんですか?

このブログを読んでいただいている読者様は就活や転職活動をしようと考えている方が多いと思います。

 


就活や転職活動をするという事は確実にライバルがいて、そのライバルより魅力的であると思っていただけないと選考を勝ち抜く事はできません。

 


すぐに改善できる点と努力がいる点があると思うのでポイントを抑えてください。

 

 
  すぐに改善できる点

1.見た目を改善する   

茶髪、ロン毛は論外です。靴はしっかり磨いて綺麗にしてください。また、カカトがすり減っていませんか?減っているならすぐに靴屋で交換してもらってください。髭とか伸ばす必要はありませんし、髭伸ばしてる人って結構鼻毛出てますから痛いですよね。不潔な印象しかありませんので、すぐに改善してください。

 


2.持ち物を改善する

万年筆を持てとは言いませんがある程度高そうなペンってありますよね。長期的に使用できるものなので良いものをもってください。買うだけなのですぐに改善できます。

 


3.ニュース、新聞を読むように改善する  

もともと、見たり読んだりしている人は継続してください。新聞とってない人はとってください。これ時事ネタに強くなるから面接でかなり活かされると思います。新聞なんて電話したら翌日からだいたいきます。

 

 

 

 努力して改善してほしい点

1.プレゼンテーションスキル付ける

面接は簡単に言うと自分という商品を面接官にプレゼンするわけです。そのためには、相手のニーズを把握してそのニーズに対して自分なら解決できることを具体的に説明しなければなりません。その時に具体性を持たす為には今までの経験談を交えると信憑性がでてきます。そのあたりは、まずはノートにまとめてから言語化しないとぐちゃぐちゃになってしまうから注意してください。

 


2.立ち振る舞い

自身漲るオーラを出してほしいわけです。実際にそういう方は見たことあると思います。背筋もピンと伸びて堂々と歩いている方です。下を向いて歩いていても何も落ちてませんから上を向いて胸を張って歩きましょう。

 


3.言葉づかい 

これは、

実は修正するのはかなり大変です。

なぜなら毎日当たり前のように使っているので完全に型ができてしまっているんですよね。しっかり敬語を使えない若い方が本当に多いです。言葉は今後一生使用するの本などで真剣に勉強しても良いような言葉だと思います。

その言葉1つで

数億がパーになったり、

稼げたりもするので甘く見ないでください。

 


この上記の事を意識的に完璧にしようとしている人は多分ほとんどいません。だからあなたが上に立てる要素になるわけです。同じ事していたら競争社会で生き残れませんよ。

 


本日も御購読いただきありがとうございました。