金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

就活生、転職活動中の方へ!あなたは会社のコストですよ!しっかりペイしなさい!

なんか、最近の若い子というかゆとり世代とかの子を見ると非常に仕事に対して気持ちが入ってないんですよね。そう感じている方が私達アラフォーでも多いので、もっと上の偉い方は更に思っている気がします。

 


具体的に言うと会社にとりあえず行ってまぁ言われたとおりにやれば給料も貰えるから良いしみたいな雰囲気を感じます。

 


まだ社会人経験のある転職活動中の方ならご理解いただけると思いますが、就活中の大学生には少しイメージがわきづらいかもしれませんので、あなたを採用するにあたってこんなコストが掛かってますということを記載します。

 


1.求人広告の掲載料

まず、リクナビマイナビを使用したりしている会社が多いと思いますからその求人媒体の掲載日がかかってます。学生さんは知らないかもしれませんが、

掲載料はあなたが想像してるよりかなり高い

と思います。

 


2.採用するにあたっての物品購入代

営業職なら携帯電話を用意したり、パソコンを用意したりと様々な物品も準備してくれているわけです。地方でしたら営業車とかまで用意してくれているわけですから会社も大変なんですよ。

 


3.保険料を負担してくれてます。

健康保険、厚生年金保険、介護保険の3つの保険は、会社と社員で半分ずつ負担すること

になっており、会社が社員の個人負担額と合わせて毎月協会けんぽ年金事務所に納付します。無職になると本当に会社のありがたみがわかります。私はニート期間もあるので経験済みです。

 


4.事務所の料金

簡単に言うと、会社がお金を払ってあなたの働く場所まで提供してくれているわけです。直行直帰の会社以外はだいたい1人ずつデスクがあると思います。そこだって会社がテナントを借りたりしてくれてあなたに提供してくれているのです。

 


上記のような事をしっかりと理解していればコスト意識が高いので、より良いパーフォマンスを出す事ができると思います。

自分がいただいている給料の3倍は利益を出さないとハッキリ言ってお荷物社員です。

もっと危機感およびプロ意識をもたないと社会では通用しませんし必要とされません。逆に言えば

プロ意識の高い人はかなり稼げるような時代になったと思っています。20代で数千万の年収の人とか普通にいる時代です。

 


まずは、雇っていただいている会社に感謝を込めてハイパフォーマンスを目指してください。そうすれば色々と道が開てくると思います。

 


本日も御購読ありがとうございました。