金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

就活生へ!物事に対して常に『なぜ?』という事を考えると成長スピードがアップします!

就活生に気を付けていただきたいのは、自らの意思で考えないような指示待ち人間にならない様にしてほしい事です。

 

そうならない為に、私が考えた事がありますので参考にしてみて下さい。

 


それは、物事に対して常に『なぜ?』という事を考えていただきたいです。


【具体例を記載します。】

 

1.なぜ、自分の売上が悪いのか考える事!

 

売上が悪いにもかかわらず、何も考えないでがむしゃらにやる方も確かにいます。

そして、ある程度売上も上がる場合もあります。

しかし、なぜ悪かったのかを考えて、それに対して自分なりに答えを出し、改善して行動する事が重要だと思います。

すべて、自分で自主的にやっている事が成長する事に繋がります。

例え失敗をしても、その経験を活かして次の行動をすれば、1つ失敗する選択肢が減ったわけなので、成長につながるわけです。

 

 

2.なぜ、成功したのかを考える事!

 

売上がアップしたり、プロジェクトが成功したら嬉しいですし、上司からも褒められたりすると思います。

そこで良かったなぁで終わってしまっては非常にもったいないわけです。

成功体験は、今後のあなたの人生の糧になるわけですから、そこでなぜ成功したのかを自分なりの仮説を立ててみてください。

そして、また同じ事をしてみて成功したら、

それはかなり確率の高い成功パターンとして、自分の中に蓄積できるわけです。

成功も失敗もなるべきにしてなっている場合が多いと思っています。

その経験を自らプットアウトできるようになれば、管理職とかにもなれると思います。

 

 

3.なぜ、あの人は凄いのかを考える事!

 

社会人となって企業に入社すると、必ずカリスマの塊の様な上司や先輩がいます。

何もしてない様に見えて売上トップとか、新規開拓件数の目標を毎月余裕で達成される方など、その企業のスーパーエースみたいな人に出会うと思います。

運が良かったら、同じ部署で同じ課にいる可能性もあります。

そんなチャンスがあって、凄いなぁと見ているだけでは、絶対に成長しません。

なぜ、そのような結果が出ているのか直接聞いてみるのも良いと思います。

成功してる人の真似をするのが成功の最大の近道なので、教えてくれなくても自分で真似してやれば良いと思います。

そういう人は、やっぱり人間的にできている方の方が多いので、新人時代なら聞いたら結構教えてくれると思います。

 

何事にも興味や好奇心があると行動力もアップしますので成功する可能性が高まります。

常に『なぜ』という気持ちでやる気をアピールしてみて下さい。

 

本日も読んでいただきありがとうございました。