金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

就活生へ!モラルに反する事を理解し、モラルに反する事はしないでください!

最近では、毎日のようにコロナウィルスのニュースが取り上げられています。

 

そして、それに伴いマスクが品薄状態になっていて、なかなか購入できないわけです。

 


私は、非常に悲しい現実を見てしまいました。

 

それは、『マスクの高額での転売です』。

こういう行為は、モラルに反する事だと私は思います。

 


モラルとは何か?

 「倫理」「道徳」という意味を持つ「モラル」は、どんな時代にも世代にも共通する「善悪を判断する基準」と考えてもらえるとわかりやすいと思います。

 公正な取引を行う・公序良俗に反さない考え方、良心による個人の決断・判断など、そういったものが「モラル」なのです。

 


なぜ、モラルに反する事かと思ったのか理由について説明します。

 


1.人の弱みにつけ込んでいる行為の為!

 

本当にマスクが必要な高齢者の方や、病弱な方が世の中にはたくさんいます。

そういう命に関わる事にもかかわらず、自分の目先の利益の為に大量購入し、転売しているからです。

 

 

2.あきらかに高額で転売している為!

 

たまたま余っていて、適正な金額で転売するならまだ分かります。

しかし、メルカリなどのフリマアプリを見てみてください。

定価の数倍の金額で普通に転売しているわけです。

どうしても必要な人は、その金額でも購入せざるおえないわけです。

 

 

3.アプリ内でも、注意しているのに未だに転売を続けている為!

 

アプリ内で、

「マスクは禁止出品物には該当しませんが、利用者の皆さまにおかれましては、社会通念上適切な範囲での出品・購入にご協力をお願いいたします」としっかり記載されているにもかかわらず、未だに続けている人がいます。

 


私達が出来ることは、お店で必要以上に購入しない事と、そういうテンバイヤーから購入しない事です。

 


こういう人は、根本的に自分の利益しか考えていないという事がわかるので、仲間や友人は減っていくタイプだと思います。

私の友人でこんな事をしていたら、辞めろと言いますし、友人を続けていけないと思います。

 


冷静に見て、そんな事をしている人と関わりたくないと普通の人は思います。

 


こういう行為は、必ず誰かが見ていて気付かないうちに情報が広がって、気付いた時には周りに誰もいなくなっています。

 


就活生のあなたが、もしこのような事を既にしているならすぐに辞めてください。

そして、2度やらないでください。

 


それが人としてのモラルだと私は思います。

 


本日も読んでいただきありがとうございました。