金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

転職活動中の方へ!今は転職するのは少し待っていただきたい!

最近の経済状況をふまえて、転職活動中の方に伝えたい事がありますので参考にしてください。

 

それは、今は転職するのは少し待っていただきたいという事です。

 


理由をまとめてみましたので参考にしていただきたいです。

 

 

1.今の求人には、良い企業が少ない為!

こんなに不景気に向かっている中で、求人を出している企業の立場になればわかります。

 

・いつも求人出してるのに人が採用できない

 

・早期退職者が多くて困っている

 

・誰でもいいから採用したい

 

以上のような理由が考えられます。

要するに、ブラック企業体質の可能性が非常に高いので、今のタイミングでの転職はオススメできません。

リクナビマイナビを見るとわかりますが、いつも掲載されている企業があると思います。

私の経験からしてそういう企業は、ブラック気質が高いです。

 


2.とんでもない目標が入社時から与えられる!

企業は、基本的に売上から経費を引いた金額が利益になります。

今後は、間違いなくどの業界も厳しいと思います。

しかし、企業はその中で利益を出さなければ潰れてしまいます。

よって、入社後から厳しい目標が与えられると思います。私も転職を4回経験していますが、環境に慣れるまでが大変です。

その環境下で、高い目標を目指すのはかなりハードだと思います。  

 

 

3.年収が非常にダウンする為!

このタイミングで転職して、現場の年収より高い年収をいただくのは、困難だと思います。

一般的に転職をすると年収は下がる場合が多いです。なぜなら、また1から働くからです。

あなたを採用する為に、コストがかかっているわけです。

ただでさえ、転職して年収アップさせるのは難しいのにこの状況だったら、転職したら年収が非常にダウンすると私は思います。

 


4.各企業がしっかり採用活動をしていない為!

今は、採用活動をのんびりしている暇はないでしょう。

企業の存続に関わる非常に大切な局面を迎えているわけです。

よって、良い求人が出ていないと思っていただいた方が良いと思います。

これから、決算発表がある度に下方修正してくる企業が数多くあると思います。


よって、3.4月はコロナショックの影響をもろに受けているので、企業の勉強や面接対策に時間を費やしたりした方が良いと思います。

 

今は、転職するにはオススメできません。

 


本日も読んでいただきありがとうございました。