金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

就活生、転職活動中の方、必見!都会と地方って比較するとどう?

就活でも転職活動でも東京や大阪などの都会を希望する方と自分の出身地の地方を希望される方がいると思います。

 

私は、過去に名古屋、東京、大阪、大阪の田舎の方、徳島で働いた経験がありますので、その経験をもとにアドバイスさせていただきます。

 


1.給与面

給与に関しては都会の方が高いです。

転職の求人などを見ればわかると思いますが、ベースが全然違ってきます。

よって、都会から地方にUターンして転職する場合はまず給与が下がると考えた方が良いと思います。

逆に地方から都会の企業に転職する場合は給与が上がる可能性が高いです。そもそもの求人数が違いすぎる点もあります。地方だとなかなか希望の求人を見つけるのは困難というのが私の経験から言えることです。

 


2.営業活動について

私自身が営業しかした事がないので、他の業務について詳しく言えないので申し訳ないのですが、

都会と地方の営業活動の違いで感じるのは公共交通機関を利用しての営業か、社用車での営業の違いです。

もちろん、都会でも社用車での営業をする事はありますが毎日、1人1台与えられるケースは少ないと思います。逆に田舎は社用車がなかったら営業できないレベルです。もともと都会でしか営業したことのなかった私は、

社用車での営業は非常に良いなと感じました。コンビニでご飯を買って座って食べれますし、アポまでの時間も座って潰せるからです。

都会だと喫茶店に行ったりしてお金もかかるし

電車は立ったままだと移動するだけで疲れるのでしんどかったです。

この社用車営業を経験したら公共交通機関での営業に戻れる気がしません。

 


3.通勤について

都会では通勤ラッシュという地獄は避ける事は難しいです。

よほど会社の近くに住むか、フレックスタイムじゃないと通勤ラッシュ地獄に遭遇します。

田舎は、車通勤だったりするので通勤ラッシュ地獄がないのは非常にメリットですね。

 


4.転職を考えた場合

長期的には、色々な会社でキャリアを積みたいと考えている方は都会の方が良いです。

なぜなら、単純に企業の数量が違いすぎるからです。

それだけ都会にはチャンスが多くあります。

また、転職活動において面接にも行きやすいというメリットがあります。

地方で転職活動をしても企業数は少ない為、選択肢として都会になり都会に面接に行くには時間などもかかってしまうというデメリットがあります。

 


今回は、都会と地方の違いについて書かさせていただきました。特徴を理解して今後のキャリアについて考えてみてください。

 


本日も御購読ありがとうございました。