金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

留学生の就活について!

就活生の中には、留学生もいると思います。

 

今後よりグローバル化していくので、留学生の方にも参考になればと思い記載させていただきます。

 

日本の就活スタイルは、海外では一般的ではないので最初は戸惑うと思います。

 

色々な会社を回れのが日本の就活のメリットです。

 

そして、基本的に日本人と選考フローは同じです。

よって、エントリーシートを書いて企業説明会に行ったり、エントリーシートを書いて面接に行くわけです。

(※1部の企業では、特殊ルートを設けている場合もあるそうです。)

・海外進出に積極的な企業は、留学生を特殊採用するケースもあります。

 

エントリーシートや面接は同じような評価軸ですが、SPIの国語の分野はそれほど重要視されていない可能性が高いです。

 

就活において、日本語が喋れないと厳しいです。

さすがに、選考全てが英語ではないからです。

 

最近では、日本人も1つの企業で定年まで働く人が少なくなってきています。

それが、海外では当たり前のようになっています。キャリアアップの為の転職だったり、フリーランスになったりする人が多いからです。

 

留学生にも、より世界で活躍していただきたいと思っていますので、自分でキャリアプランを積極的に考えていただいた方が良いと思います。

 

留学生が就活で最初にすべき事とは?

 

1.希望している企業の採用プロセスを把握する事!

それにより、すべき事をいつまでにしなければいけないのか明確になります。

 

2.エントリーシートや面接に活かす為に自己分析をする事!

必ず、自分の強みや自己アピールは問われる場面があるので、自己分析を細かくして下さい。

 

実際に、入社してからは海外の仕事が多いと思いがちですが、国内の仕事も意外と多くありますので、イメージとのギャップがあるかもしれません。企業によっても違うと思いますので、面接で聞いても良いかもしれません。

 

色々と不安かもしれませんが、日本の企業は新入社員の教育はしっかりとしています。

しっかりまずは、基礎を学んでください。

そこでやる気を出して頑張っていただければ大丈夫だと思います。

私もそうですが、外国人差別をするような人はほとんどいません。いたとしてもそういう人は、しょぼいビジネスマンなので気にしないでください。

 

世界で活躍するビジネスマンになる為に、まず日本での活躍を祈っています。

 

本日も読んでいただきありがとうございました。