金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

就活生へ!企業の業績をしっかり見て下さい!

就活生の方には、このブログを読んでいただいて、本当に感謝の気持ちで一杯です。いつもありがとうございます。

 

だから、できるだけ就活を成功していただきたいと思い、その為に必要な事を記載させていただきます。

 

 

それは、企業の業績をしっかり確認していただきたいという事です。

 

 

なぜ企業の業績まで、就活の段階で確認しなければならないのかまとめましたので、参考にしてください。

 


1.有名企業でも赤字削減の為、人員削減を強行する為!

 

就活生のあなたも聞いた事があると思いますが、早期退職者を募集して、それに応募すれば退職金を上積みしますという制度があります。

これは、企業がリストラしたいけれどリストラは日本のルールでは非常に企業に不利な条件が多い為、間接的にリストラしているという感じのイメージで大丈夫です。

しっかり業績を調べておかないと、長く安心して働きづらくなってしまいます。

上司や先輩がどんどん辞めていく会社の雰囲気は、想像するだけでゾッとします。

 


2.将来性を理解しておく必要がある為!

 

例え現在の利益が少ない企業でも、毎年少しずつ右肩上がりに売上や利益が増えていたら成長している企業だと思います。

逆に何億とかの売上があっても、毎年売上が下がっていれば、現状をキープする事が厳しい企業だと思います。

そういう風に将来性を理解していただきたいです。今を見る事も当然大切ですが、あなたの人生をもっと長期的に考えてください。

 


3.今の時代でも、倒産する企業は数多くあるのが現実の為!

 

知っている方も多いと思いますが、ベンチャー企業の10年後の生存率は6.3%と言われています。

それくらい企業が残っていくのは、難しい事なのです。

だから、私が以前からオススメしているベンチャー企業なら何でも良いというわけではなく、しっかり業績も調べた上で就職してください。

私は幸いにも、自分が働いている企業が倒産した経験はありませんが、

急に倒産する事もあるのが現実としてあります。

 


以上のような理由で、企業の業績を調べてほしいわけです。

 


調べ方は、会社四季報を見たり、会社のホームページを見ればおおよそは把握できます。

また、決算発表にも注目してください。

また株価も企業の状態を把握する1つの指標となると思います。

 

では、就活の成功を祈っています。

 


本日も読んでいただきありがとうございます。