金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

転職活動中の方へ!本当に全力で仕事を探していますか?

転職活動中の方は、現在勤めている会社の仕事をしながら転職活動をしている方がほとんどだと思います。

 

1つだけ聞かせてください。本気で自分の出来る事すべてをしていますか??

 


なぜこのような質問をしたかと言いますと、私もそうですが、人間は本当に弱い生き物だからです。

すぐに楽な方を選び、何かにつけて言い訳をするからです。

 


まだまだやれる事はあると思いますので、以下の事ができているか確認してみて下さい。

 

 

1.あらゆる求人媒体を見たり、ハローワークに行きましたか?

 

インターネットにて、求人を探す事はしているはずですが、リクナビnextdoda位しか登録してないとかでは正直厳しいと思います。

調べればまだまだ求人はあるわけで、その2社に掲載されていない求人が他社のサイトに載っているなんてことは、多々あります。

また、ハローワークにも良い求人がある事があります。ハローワークなら、高い求人広告費を払わなくて良いので、企業としては1番使用しやすいと思います。

私の現職も、ハローワークでしか求人を出した事がありませんが、意外と応募があるので企業の決済者がハローワークで満足しているわけです。

 

 

2.希望業種で働いている友人や知人に会いましたか?いないなら、インターネットでブログやYouTube見ましたか?

 

希望業種の詳細を知るためには、その業界で働いている方に聞くのが1番です。

そこでメリットとデメリットをヒアリングした上で、やはり希望しているなら本当にやりたいという事なので、ひたすら応募するしかないと思います。

 

 

3.エージェントに対して自ら連絡していますか?受け身になっていませんか? 

 

確かに、エージェントに登録して希望職種を言えば求人をたくさん紹介してくれます。

そして、応募すれば後はエージェントが企業に書類を出してくれて書類で落とされるか、面接にいけるかわかるわけです。

それでは、受け身すぎませんか?希望職種に内定をいただいた方の情報を少しでも得ようとした方が私は良いと思います。

そうすれば、自分でやり方をカスタマイズできるからです。

エージェントは、ビジネスモデル上どうしても受かりやすい企業に、はめ込もうとしてきます。

なぜなら、転職活動の方に入社していただかないと1円にもならないからです。

だから、もっとこちらから情報を集める努力をして受けるだけでも内定の確率はアップするはずです。

 


今回は、少し厳し目の記事でめんどくさいなぁと感じたと思います。

しかし、仕事が忙しいとか言い訳だけは誰でもできます。

 


今だけあなたの本気出してください!!

 


本日も読んでいただきありがとうございます。