金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

転職活動中の方へ!【大暴露】転職エージェントの闇について!(パート3)

昨日は、転職エージェントのノルマ達成の為に起きる現実を記載させていただきました。

 

本日は、良い転職エージェントの見極め方や、まとめについて記載させていただきます。

良い転職エージェントの見極め方について!

→まず大前提として、悪い転職エージェントばかりではありません。

今までのブログでは、転職エージェントの悪い所ばかりにフォーカスをしましたが、良い転職エージェントもいます。

私が思う良い転職エージェントの定義!

◇強要せず選択権を与えてくれる

◇経歴と志向を理解してくれている

◇レジュメの添削をしてくれる

◇自分に合った求人を紹介してくれる

◇面接対策をしっかりと行ってくれる

◇長期的なキャリアについて話をしてくれる

私はこれができる転職エージェントは良い転職エージェントだと思います。

これは自分だけで転職活動する時には出来ない要点だと思っています。

この様な良い転職エージェントも居るので、見極め方もほぼ同義となります。

良い転職エージェントの見極め方!

①話をちゃんと聞いてくれてるか?

②志向に合った求人を紹介してくれるか?

③面接対策が的確か?

④キャリアについてのアドバイスができるか?

⑤レジュメ添削ができるか?

この5つをしっかりと対応してくれる転職エージェントは、良い転職エージェントの可能性が高いと思います。

是非登録に行く際には、この5つを意識して話をして見て下さい。

なお分かりやすく転職エージェントと表現をしていますが、正確には良い転職コンサルタントかどうかの見極めという考え方です

また人間なので相性も有ります。正直に言うと、誰でも合わない登録者はいます。

これがかなり難しいのですが、良い転職エージェントにも悪い転職コンサルタントもいます。悪い転職エージェントにも良い転職コンサルタントもいます。

もし紹介される求人は良いけど、相性の悪いコンサルタントに当たってしまった場合は、担当変更を依頼するかその転職エージェントを利用するのは辞める事をオススメします!

【まとめ】

①転職エージェントは企業からお金を貰っている為、企業ファーストというビジネスモデルになっている

②転職コンサルタントは、ノルマで縛られている為、レベルが低いコンサルタントだと下手な強要をしてくる

③スカウトメールが本当にあなたに合った求人かどうか見極めないとお金と時間の無駄になる

④良い転職コンサルタントの見極める事ができる

 今回はこの4つを紹介させて頂きました。

「転職エージェントは悪」、「転職エージェントなんて使わずに直接応募したほうが良い」なんて言われたりもしますが、転職エージェントを使うメリットも有ります。

 転職エージェントを使うメリット

①非公開求人や自力で見つけられない求人の紹介

②面接対策をしてくれる

③年収交渉を代行する

④客観的なキャリアのアドバイスをしてくれる

⑤書類通過率をアップさせる など

もちろん担当の転職コンサルタントに左右される所が大きいですが、この様なメリットも有りますので私は転職エージェントも使う事をオススメをします。

是非この転職エージェントの闇を知って、転職エージェントを上手くコントロールをして良い転職に繋げて頂ければ私は嬉しいです!

 

本日も読んでいただきありがとうございました。