金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

就活生、転職活動中の方へ!私も結果が出ていません!しかし、諦めませんよ!

就活や転職活動をしていると、体力的にも疲れますし、選考で落ちるとメンタルも相当やられると思います。

 


特に就活生は、今までの人生で何かを受けて、何回も落ちる経験はなかなかした事がないと思います。

大学受験で多浪した場合などは例外だと思いますが。

 


そんなあなたに就活、転職活動の必勝法を伝えたいと思います。

必勝法なんていう名前が、怪しさの塊りですが、気楽に参考程度に読んでみてください。

 

 

1、落ちてしまった理由を把握する!

落ちてしまうには、理由が必ずあります。

それは、学歴かもしれませんし、筆記試験かもしれませんし、面接かもしれません。

なぜ、落ちたかを自分なりに考え答えを出し、その改善策を考え実行する事が内定への近道だと思います。

自分の至らない点を素直に認めて、改善策を考えるのはビジネスにおいても大切な事です。

 

 

2.自分の経験と能力で、企業に活かせることをしっかり言語がする様にする!

求人を出す企業側の気持ちを考えてみてください。

なぜ、求人を出すのか?

・人が欠員しているから。

・更に増員して大きくしたいから。

という明確な理由があります。

 

だから、できるだけ即戦力になってほしいのですが、それを把握するには困難です。

よってこちらから、自己PRとしてあなたが何ができるかという事を、具体的に答えていただきたいです。

そうすれば採用する側も活躍がイメージしやすいので内定に近づいていると思います。

 

 

3.絶対に諦めないこと!

今日は、正直これがどうしても伝えたかったです。

就活や転職活動は、続けていれば必ず結果はでます。

私はそう思っています。

やはり、人により内定までのスピードはだいぶ違いますが、諦めない限りあなたは就活、転職活動の失敗者ではないのです。

 

あの大人気漫画のスラムダンク安西先生もおっしゃっていましたよね。

『あきらめたらそこで試合終了ですよ』 

まさに、就活、転職活動もそうです。

 


私は、ブログを始めて4ヶ月が経ちましたが、収益は176円です。毎日書いてこれです。

しかし、私もまだ継続してやっていきます。

4ヶ月ごときで諦めていたら、何も成功しないと思っています。

 


就活生、転職活動中の方、共に前向きな考えで成功させましょう。

辛い経験を乗り越えていくからこそ成長があります。

社会人になったら、もっと多くの辛い事があるのでここで諦めないで下さい。

 


本日も読んでいただきありがとうございます。