金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

就活生へ!この3つの言葉を意識していればあなたは勝てる!

私が2020年に入って改めて大切だと思った言葉が3つあります。

 

その言葉は、就活でも必ず活かされると思いますので、意識していただきたいです。

 


それは、

『素直』『継続』『量』です。

 

では、なぜその3つの言葉を大切だと改めて思ったか記載させていただきます。

 

 

1.『素直』について!

この言葉については、私の経験もありますが、どちらかというと成功されている先輩方が共通して言っているからです。

人ってプライドとか意地とか見栄を張ったりしてしまう生き物だと思います。

それが時にマイナスの方向に行ってしまう場合があります。

そんな時は、素直さを失っているからです。

あなたが、人に何かを教える立場だとします。

ある程度仕事ができるが素直さがない子と、若干不器用だけど素直に聞いてくれる子だったらどちらと仕事がしたいですか?

人によって違うとは思いますが、成功者は後者と仕事をしたい方が多いです。

なぜかというと、成功者は仕事のノウハウを持っているので、素直に聞いて実行すれば成功する事が分かっているので、その人と仕事をした方が価値があると思うからです。

素直さがなくて、自分流でやられて失敗される程、迷惑なものはありません。

 

 

2.『継続』について!

よく、継続は力なりという言葉は聞くと思います。

なぜそう言われるか考えてみた事がありますか?

大抵の人は自分の決めた事を半年も継続できません。

ブログにしても半年以上継続する人の割合はかなり少ないと聞きます。

ましてや1年間毎日更新する人は1割いないでしょう。

だから、継続してるだけで勝ち組になる可能性が圧倒的に高まるわけです。

勉強だってそうだと思います。

毎日10時間以上の勉強を継続して1年間できる人はほとんどいないと思います。

それができる人が東大や医学部に行ける人です。

自分でやると決めた事は必ず継続してやってください。例えどんなことがあってもです。

逃げる理由を考えるのは簡単です。自分に負けないで下さい。

 

 

3.『量』について!

よく量より質に拘った方が良いと聞くと思います。

それは、ある程度その分野で成功している人が言うセリフです。

まだ何も結果が出ていない場合は、大抵量が不足しています。

量をこなせば、良い方法が少しずつ見つかってきます。

いきなり質を上げるなんて楽な事は普通の人はできません。

失敗体験の多さが糧になり、成功への道しるべになるわけです。

がむしゃらに行動していただきたいです。そうすれば就活も上手くいくと私は思っています。

 


以上の3つの言葉を理解して意識的に行動をしていけば就活も上手くいくと思いますので、頑張ってください。

 


本日も読んでいただきありがとうございました。