金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

就活生へ!自分の置かれた環境は非常に大切です!

就活生の方は、就活をしたり就職した後に様々な人と出会うでしょう。

 

そして、誰と仲良くしていくかは自分で考えて選び、その環境で頑張っていかなければなります。

 


本日は、そのあなたが置かれた環境が非常に大切であるという事を説明させていただきます。

 


なぜ、環境が大切か?

 

 

1.人間は弱く楽な方に流されてしまう為!

特に就活においては、あなたに厳しく言ってくる人は、いたとしても御両親位だと思います。

正直、あなたの就活に興味がある方なんてほとんどいないわけです。

そこで環境が大切になってくるわけです。

あなたの友人の多くが、就活に対して真剣に取り組んでいたらあなたも必然的に真剣にやると思います。

しかし、ダラダラ遊んでいる友人とつるんでいると就活に対しての意識も低くなり、希望の企業に入れないと思います。

それ位に、人間は弱い生き物なのです。

 

 

2.環境によって当たり前のレベルが違う為!

これは、わかりやすく言うと進学校で例えます。

進学校だと受験勉強を始めるのも早いですし、勉強量も普通の高校と違い多いです。

だから、進学実績が高いわけです。

その中にいる事により、当たり前のレベルが高くなっているわけです。

その中にいると気付かないですが、実際はそうなっているわけです。

だから、高いレベルのコミュニティの中にいないと成長は厳しいと思います。

 

 

3.良い環境には必ず学べる人がいる為!

良い環境とは、私の意見だと向上心の高い方がいる環境だと思っています。

そういう方は、非常に試行錯誤しながら物事に取り組んでいます。

そこから、取り組む姿勢や考え方を学ぶ事ができるので非常に大切です。

 


本日は、環境というものについて書かさせていただきました。

開成高校灘高校が進学実績高いのは、元々の能力があり、更にレベルの高い環境でそれが当たり前になっているからこその実績だと思います。

 


あなたも就活で、自分より高学歴の方と仲良くなったりしてはいかがでしょうか?

社会人になったら、必ず会社のエースみたいな人と仲良くなりましょう。

私は、たまたま新卒で入った証券会社では、教育担当がその会社のスーパーエースで本当に仕事の仕方や、遊び方まですべて教えていただき感謝しています。

成績の良い方は、たいてい性格も良い人が多いです。勿論、腹黒い人もたまにいます。

 


就活生のあなたは、腐ったみかんがいるような環境に足を踏み入れないでください。

 


本日も読んでいただきありがとうございます。