金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

就活生へ!簡単に営業職を選択するな!

就活生の方で営業職をしたいと考えている方に、営業経験15年以上の私からアドバイスさせてください。

 

気軽な気持ちで営業職を選択すると、取り返しのつかない事なります。

 


就活生のあなたは、営業職をしたいと考えている方も多数いると思います。

営業職は、数字を上げて会社に貢献できるから華やかなイメージがあるかもしれませんが、しっかりメリットとデメリットを理解していないと取り返しのつかない事になるので注意してください。

 


営業職のメリット!

 

1.成果が目に見える事!

営業職には、必ず売上目標があります。

よって、その数字に対する達成率が目に見えてわかるので、やりがいを感じる事ができると思います。

 

 

2.数字を達成していれば自由に働ける事!

営業職は数字がすべてです。

よって、目標数字を達成している人が偉いです。

標数字さえ達成していればほとんど何をしていても文句は言われません。

極端に言うと、月間目標があって月の半ばで達成していれば残りの半分は遊んでてもほとんど文句が言われない感じです。

それ位に数字がすべてです。

 

 

3.インセンティブが貰える事!

営業職の魅力は、頑張ったらインセンティブが貰える事が多いです。

臨時収入みたいなものでとても嬉しいし、モチベーションがかなり上がると思います。

その為に、頑張る人も多いです。

 

 

4.社会的に地位の高い人と商談できる事!

販売する物にもよりますが、法人営業なら商談相手は社長になる場合もあります。

若いうちから、かなり目上の方と商談ができるので非常に良い経験ができます。

また、その出会いにより人生に大きな影響が良い面であるかもしれません。

 

 

営業職のデメリット!

 

1.数字が上がらなかった地獄です!

メリットの真逆で、数字が上がらなかったら毎日のように厳しく詰められます。

あなたが想像している以上に厳しいので、生半可な気持ちで営業職を選択しないでください。

数字が上がってないと当然、評価も下がり給料やボーナスも全く上がりません。

 


2.転職が営業職にしかほぼできない事!

営業職から他職種への転職は非常に難しいのが現実です。

よって営業職が嫌になっても、なかなか違う職種に転職できないので苦労してしまいます。

自分を騙し騙し営業するしかなくなってしまうわけです。

だから、最初に営業職を選択する際は慎重にして下さい。

 

 

3.売る商品に魅力がないと辛い事!

売る商品については、しっかり調べてください。

どんなにあなたに営業能力があってたくさん販売しても、商品に魅力がないとお客様に迷惑をかけてしまいます。

そのうち心が病んできますので、自信を持って売りたいものがある企業を選んでください。

営業能力があれば、売れる人は何でも売れます。

しかし、だんだん自分が辛くなってくるので売る商品は事前に調べてください。

 


私は、正直しっかり考えないで営業職を選択しました。

その分、思っていた以上に大変でかなり苦労をしてきました。

しかし、やりがいがある仕事なので今も頑張って続けています。

 


しっかり自分の性格とやりたい事を考えた上で営業職を選択してください。

 


本日も読んでいただきありがとうございました。