金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

就活生へ!マネタイズをどうするか考えよう!

就職して企業で働くと、あまり学べない事があります。

 

それは、マネタイズの仕方になります。

 

企業に就職するとあらかじめ商品があって、仕入れ価格や販売価格などが決まっていて、それをどれ位販売できるかが問われます。

営業は数字がすべてです。

売った人が偉いという風になってしまいます。

よって、あらかじめマネタイズされているものをどれだけ売れるかという事を企業でひたすら取り組む事になります。

 

しかし、私が今後の社会でビジネスマンとして必要な能力として、マネタイズが出来る能力を考えています。

 

なぜ、マネタイズ出来る能力が必要か?

 

1.終身雇用が崩壊している為、いざという時に稼ぐ方法を持っていた方が良いと思う為!

今の時代、急に会社が倒産する事もありますし、終身雇用が崩壊しているのでリストラされる事も考えられます。

そんな時に、自ら商品を見つけマネタイズする能力があれば生きていけるわけです。

売るものは何でも良いです。ノウハウでも物品でもかまいません。

そういう時に、その人の本当の価値が出てしまうと思います。

小さなものでも自分で付加価値をつけてマネタイズできるようになれば、ビジネスマンとしてやっていけます。 

もし、営業職を希望している方は、嫌でもこの能力を身に付けないと成績が上がりませんので注意してください。

 

 

2.ビジネスモデルの理解度が高まる為!

マネタイズする能力があるという事は、企業のビジネスモデルがある程度、分かってしまうと思います。

それにより今後生き残れる企業か衰退していく企業かを判断する事もできます。

マネタイズできる能力がないと、学生さんと変わりなく商品を売って利益が出るんだという浅い考え方になってしまうと思います。

ビジネスモデルが素晴らしいと思ったら、独立して自分でやる事だって可能なわけです。

 


3.付加価値を付ける能力が養われる為!

マネタイズで学べるのは、あるものに更に付加価値を付けたらより高くマネタイズできるということを学べます。

その付加価値の部分は、各営業マンの努力で差が開くところだと私は思っています。  

新入社員が最初にぶち当たる壁です。

同じ商品をみんなで売っているのにやはり売れる人と売れない人がいます。

要素は色々ありますが、商談時にクライアントに取引する事による、付加価値を感じさせる事ができるかがポイントです。

 

大抵の商品は、どこで購入しても大体内容などは同じです。だから、貴方である必要をアピールしてさい。

 

何かをマネタイズできれば、今後も生き残れますのでその事を頭の隅にでも置いていただけたら嬉しいです。

 

本日もよろしく読んでいただきありがとうございました。