金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

大企業からスタートアップのキャリアとは?

多くの方が就職先として希望されているのが、大企業という事は間違いないと思います。

 

しかし、終身雇用制度が崩壊している日本では、様々なキャリアを考えなければいけません。


要するに、新卒で大企業に入る前になりたい姿を想像する事が大切だと思いました。

では、スタートアップに関わる事項についてまとめましたので参考にしてください。


1.スタートアップに転職するメリット!

高い目標を持ち熱くなれる仲間と自分が中心になってやりたいという希望を叶える事ができる点があります。

やはり、大企業ですとある意味誰がやってもある程度の実績が出せるような仕組みができています。

スタートアップでは、それを仲間と考えてやっていくわけなので非常に仕事に対して前向きになれると思います。

やりがいも感じれるのが魅力的です。

 


2.ファーストキャリアで大企業を選ぶ理由!

新卒のタイミングで強いカードをもっていない場合には、経験や人脈を重視して大企業を選ぶ事はありだと思います。

大企業ですと、ビジネスマナーなど細かく教育していただけるので、社会人としてのベースができるのも良い点です。 

営業同行などもしていただけるので、分からないことがなくなっていきます。

将来的になりたいものがあって、その為に大企業に新卒というカードを切るのも有効です。

 


3.学生時代に選択肢を見る事が重要!

なかなか将来について考える事は難しいと思いますが、どういう選択肢があるから考えてみましょう。

この就活を将来を考える良い機会だと思い学びながら決断をすると良い方向に進む可能性が高いです。

目標があれば、そこから逆算していますべき事が明確になってきます。

 


4.いきなりスタートアップにいく場合!

これは、余程の能力がないと厳しいと思います。

基本、ベンチャー系などの企業は、教育に関してのフレームも少ないにも関わらず結果を出さなければ企業が潰れます。

人が少ないとそれだけ責任があるという事になります。

最初からのメンバーで新規上場などすれば、いきなり大金持ちになれるような非常に魅力的な可能性もあるわけです。

 


好きな仕事を、大切な仲間とやって仕事がつまらなくわるわけがありません。

それは、できたら私もやりたい位です。

 

私は大学の時には、まったく将来像なんて考えていませんでした。

そこを考えていれば転職を4回もしなかったと反省してます。

 

本日も読んでいただきありがとうございます。