金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

転職活動中の方へ!休日の転職活動について!

転職活動中の方は、平日は現職で働き、帰宅後に転職活動を少ししたりすると思います。

 

当然、休日にも転職活動をしていると思いますが、休日にした方が良い事を考えましたので記載させていただきます。

 

休日にした方が良い事!

 

1.履歴書と職務経歴書を大量に用意する事!

履歴書と職務経歴書は、受ける企業分だけ必ず必要になってきます。

細かな志望理由などは、後から記載すれば大丈夫なので、学歴や職歴など変わる事のない箇所はできるだけ書いて用意してください。

平日に仕事が終わってからやるのは、時間も少々かかりますし、どちらかというと単純作業で眠くなると思いますので、休日に5枚以上は書いておいた方が良いと思います。

そうすれば、受ける企業の志望理由を書くだけの状態になっているので、時間もそれほどかからないと思います。

 

 

2.再度、身だしなみを確認する事!

休日に、面接用のスーツや、靴、カバンなどが綺麗な状態か確認してください。

もしもあまり状態が良くないのであれば、すぐに購入しに行って下さい。

鏡の前に立ってどう見えているか自分でも確認した方が良いと思います。

第1印象は、非常に大切だからです。

 

 

3.エージェントに面接練習に行く事!

転職エージェントは、ほぼ土日祝もやっています。

その業界で働いていましたので合っていると思います。

面接練習は誰かに見ていただいた方が良いので、できたらエージェントに見てもらい、アドバイスをもらった方が良いと思います。

あなたが面接で通過してくれないと、エージェントも儲かりませんので、心良く時間をとってくれると思います。

休日なら落ち着いて面接練習ができるので、その点がメリットです。

 

 

4.SPIの勉強をする事!

平日の通勤時間や空いている時間に勉強するのも大切です。

まとまった時間で集中して勉強できるのが、休日しかないと思いますので頑張って下さい。

 

 

5.数回面接をしたらまとめる事!

何事もやりっぱなしは良くありません。

面接をして聞かれて困ったことや、聞かれる事が多かった質問などをまとめておく事により、次の面接に活かすことができます。

平日に面接があった場合は、軽く箇条書きで残して、週末にまとめれば良いと思います。

 


本日は、休日だったら何をすれば良いのか考えてみて浮かんだ事がありましたので、記載させていただきました。

参考にしていただけたら幸いです。

 

本日も読んでいただきありがとうございました。