金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

就活生へ!大変だった受験勉強の事を思い出せ!

今日でセンター試験が終わります。就活生の多くの方がセンター試験を受験したと思います。

 

その時の事が、良い思い出の方も悔しい思い出の方もいると思います。

 

今日は、その受験生の時の気持ちを大切にして、就活に活かしてほしいと思い、ブログを記載させていただきます。

 

受験の経験を就活で活かしいほしい事!

 

1.受験で見事に第1志望校に合格した方へ!

受験で見事に第1志望校に合格した方もいると思います。

その時は、毎日苦しい思いをして勉強をしていたと思います。

そして、努力したからこそ合格した時の喜びは大きかったと思います。

あなたは、努力すれば報われる経験をしているわけです。

就活においても、受験勉強の様に努力する事により、結果を出せるはずなので頑張ってください。

 

 

2.受験で志望校に不合格になってしまった方へ!

残念ながら受験で志望校に不合格になり、滑り止めの大学に入学した方もいると思います。

不合格だった時の気持ちを忘れないでください。とっても悔しかったと思います。

そして、もっと頑張れば良かったと後悔した方もいると思います。

そんな経験をまた就活でする事がないように、万全の準備をして挑んでください。

決して負癖を付けないでください。

社会人になっても負癖が付いていたら、今の世の中でやっていけません。

必ず勝ってください!!

 

 

3.周りの人の気持ちも考えてください!

あなたが受験生の時、両親などのサポートがあったと思います。

そしてあなたが第1志望校に合格した時、本当に一緒に喜んでくれたと思います。

逆に、あなたが第1志望校に不合格になってしまった時、非常に悲しかったと思いますが、暖かく見守ってくれたと思います。

あなたの人生の事を、あなた以外の人も心配し応援してくれているわけです。

その事がしっかり分かっていれば、最大限の努力をして皆が納得する様な結果になるはずです。

 


人って良くも悪くも色々な事を忘れていく生き物です。

しかし、せっかく貴重な経験をしているのですから、次に活かしてほしいと私は思っています。

 

ちょうどニュースで、センター試験が行われている事を知り、私も受験生の時の気持ちを思い出しましたので記載しました。

 

ちなみに、私は指定校推薦だったのでセンター試験記念受験でした。

勉強を努力しなかった事を、今でもどこかで後悔しています。

過去には戻る事はできないので、その失敗をどう活かしていくかしかないわけです。

前向きに頑張って下さい。

 


本日も読んでいただきありがとうございました。