金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

初めての転職活動におけるポイント!

今日は、転職活動初心者用のブログを記載したいと思います。

 

いつもは、就活や転職活動全般に関連するような事を記載する事が多い私ですが、初めて転職される方は不安な事が多いと思うので役立てば良いなと思っております。

 


初めて転職活動する方は、今の仕事が何かしらの不満があり転職したいなぁという気持ちになったんだと思います。

転職活動するには、結構準備する書類がめんどくさいです。履歴書と職務経歴書が必要になってきます。1回作成すれば使いまわせるんですが、最初はよく書き方がわからないと思います。

 


そんな時に便利なのがエージェントです。その中でもリクルートエージェントがオススメです。

 


おすすめポイント!

1.履歴書を見てアドバイスしてくれます。

 


2.職務経歴書のフォーマットがあり、凄い見やすく完成するようになってます。

 


3.面接の練習をしてくれます。

 


4.土日でも面談してくれます。時間も結構遅くても対応してくれます。

 


5.求人数は業界No.1だと思います

 


6.企業との面接調整してくれます。

 


7.年収交渉してくれます。

 


上記はすべて私が経験した事になります。

 

 

上記のような事をしてくれてリクルート系なので安心して利用できるサービスだと思います。エージェントに頼りながら転職活動しないと相当初めての転職活動は大変だと思います。

あと、自分でやるとブラック企業を掴む可能性が非常に高くなるので注意です。情報量が不足しているからです。

 


初めて転職活動する時は早く辞めたいから次の仕事を決めたいという焦りが出るのはわかります。

しかし、焦ってしっかり調べなかったり、情報収集をしないとまた転職する羽目になるだけなので慎重に情報を集めて次の会社を決定してください。ネット社会なので、会社名でも検索したらやばい会社ならすぐに情報上がってきます。

 


これは絶対にしておいた方が良い事で、希望給与は高めに言っておいた方が良いです。低めに言って上がる事は少ないですから、強気に言った方が良いです。エージェントが交渉してくれますから気持ち的に楽ですよ。

 


転職活動初心者は1人で悩まず誰かに相談して欲しいという事を伝えたかったです。その相談相手がエージェントというプロだったら安心じゃないですか?

 


参考にしていただけたら幸いです。

 


本日も御購読ありがとうございました。