金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

就活生、転職活動中の方へ!こんなクソみたいな社会人になるなよ!

これから未来のある就活生のあなた、そして新たな職場で輝くであろうあなたに、切実に言いたい事がありますので記載させていただきます。

 


社会では、厳しく結果を求められます。その為には、手段を選ばない様な人も中にはいます。確かに結果を出す事に対してストイックな事は大事だと思いますが、これは違うなと思う事があるので参考にしてください。また社会人としての常識をしっかり理解していただきたいです。

 


1.枕営業をする人

これしたら終わりですね。要するに体で金銭を得ているわけですから風俗で働いてるのと同じだと思います。幸いなことに私は枕営業をしている人を直接見た事はありません。しかしながら枕営業をしている方はいるという噂は聞きます。

火の無い所に煙は立たぬです。

そんな営業では営業力がつきませんし長く続くはずがありません。絶対にやめてください。必ず後悔するだけだと思います。

 


2.不正受注する人

これは、犯罪です。しかしながら私はサラリーマン生活15年の間に1回だけ不正受注をしていた営業マンを見たことがあります。

もちろんバレて懲戒の厳しい処分を受けていました。

私から言わせていただくと不正受注する人の神経がさっぱりわかりません。何も喜びはないと思いますし、いずれバレたらどうしようという気持ちで生きていくのは精神的にしんどいでしょう。絶対にバレますからやめてください。目先の数字に目が眩んで人生を棒に振ります。1回やったら絶対に何回もやるようになるでしょう。

 


3.ハラスメントする人

パワハラモラハラ、マタハラなどたくさんありますが

何が問題かというと、そのハラスメントを受けた人の能力を完全に殺してしまう点です。

私もよくパワハラは受けてきましたのでわかるのですが、落ち着いて正常の判断ができなくなり能力を発揮できなくなってしまうのです。そしてまた怒られるというデフレスパイラルに陥るわけです。実際にその事は、研究で証明されているそうです。

ハラスメントをする人は、簡単に言うとマネージメント能力不足を露呈しているだけです。

 

4.音信不通になる人

これは、最近の若い方が辞める時に本当によくあります。無断で出勤せず急に辞めるパターンです。これは、非常識極まりないです。まったく他の人の事を考えていない自己中心的な行動です。辞める事は、まったく悪いことではありません。事前に会社の方に報告し業務の引き継ぎをして辞めるのが普通です。

これが普通なので、音信不通で辞めるなんてやめてください。

 


せっかく社会で働くなら、恥ずかしくないような態度で働いてください。1度でも、上記のような事をすると泥沼になるので絶対にしないようにしてください。

 


本日も御購読ありがとうございました。