金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

就活生、転職活動中の方へ!サボリも大事ですよ!

就活生や転職活動中のポジディブな方に伝えることではないと思いますが、息抜きも大事という意味で記載させていただきます。

 

私の社会人になって初めての上司が言っていたんですが、毎日、常に100%で働く事は無理だよと教えていただきました。それよりメリハリをつけて働けばいいよと教えてくれました。とっても仕事ができる方のアドバイスだったので正しい事だと思います。

 

では、こんなサボリがあるというのを紹介させていただきます。すべてが私の体験談ではありません。しかし、やったことがあるのがほとんどです。

 

1.電車に乗ってひたすら睡眠

これは、山手線なら1日中できるサボり方ですね。電車は座ることができればかなり居心地の良い空間になります。ちょっと寝るにもオススメですね。残念ながら今は電車に乗る事はないのでやりたくてもやれません。

 

2.自宅に帰って休憩

これは、私の某会社時代によく先輩がやっていました。家の方がゆっくり寝れるから帰ってると言ってました。しかし、仕事はめちゃくちゃできました。メリハリなのかなぁと思っていました。

 

3.喫茶店で同僚とまったりカフェタイム

これは、可愛いもんですね。新人時代だと同期とよく喫茶店で愚痴ってました。慣れてくると滞在時間も長くなり普通に新聞とかをまったりと読んで、いつの間にか常連になっていて顔を覚えられるようになります。

 

4.漫画喫茶に滞在

これは、営業マンの定番サボリスポットです。夕方位にはよくサラリーマンいますよ。じっくりと漫画を読んでいる方や寝てる方や時間の使い方は人それぞれですが多くの営業マンがいますよ。私が驚いたのは、私が漫画喫茶にいたら、会社のあまり仲の良くない先輩もいたことです。さすがに焦りましたけどなんも言われなかったです。そりゃそうなんですけどね。

 

5.風俗に行く

さすがにこれは私は1回もやった事はありません。だって集中してできなさそうだからです。よく行っていた先輩がいました。さすがだなぁと尊敬の領域でした。

 

6.ゲームセンターで遊ぶ

これは、ちょっとした時間潰しにも適しているのでよく行ってました。麻雀ゲームをやって時間潰してました。所詮ゲームなのですぐやめることもできるのも良かったです。

 

7.パチンコ店で遊ぶ

これもやっている人結構いますが辞めた方が良いです。連チャンしてもアポイントがあったら捨てなきゃいけませんし、金のなくなりも早いから良いことはありません。バレたら大変ですよ。これは、可愛いサボリではないからです。気をつけてください。

 

まだまだ言えないようなサボリもありますが、私はサボリを勧めているというより

息抜きをした方が良い

ということを言いたかっただけなので誤解しないでください。

 

本日も御購読ありがとうございました。