金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

就活生、転職活動中の方へ!目標は、自ら行動するものを設定せよ!

就活生、転職活動中の方には、まず今後の社会人生活において目標をたてていただきたいと思っています。

 


そして、その目標設定において絶対にしていただきたくない事があり、今回ブログにて記載させていただきます。 

 


1.何かをしないという目標はやめよう!

例えば、今月は仕事でミスをしない様にしますという目標をたてる方がいると思います。

ミスをしない事は確かに大切ですが、なぜ目標として良くないかと思っている理由は、

仕事をしなければしないほどミスは減る可能性が高まります。

要するに行動をストップする事につながり、チャレンジしないという事になります

のでこういう目標はやめた方が良いです。

 

 

 

2.現状の売上を落とさない様にするという目標はやめよう!

確かに売上を落とさない事は非常に大切です。しかし、売上を落とさないのは当然で、そんな守備的な目標では売上は絶対に下がります。

売上を落とさないということは、私が印象を受けるのは、最大で現状キープだなという印象で、売上をアップする気持ちがまったく伝わってきません。

こんな目標をたてるという事は、どうやって売上を伸ばそうか考えていませんと言っているのと同じです。そこは考えを改めた方が良いと思います。

 

 

 

3.絶対に達成できない目標をたてない!

ブラック企業てあれば、この絶対に達成できない目標を無理やりたてさせられます。そしてめちゃくちゃ詰められます。

普通の企業なら自ら目標をたてる事ができると思いますが、そこで私もよくやっていたのがやる気をアピールする為にかなりキツイ目標設定をする事です。

これをしない方が良い理由は、普通に考えばわかると思いますが、モチベーションが著しく下がります。そして、そこで上司には自分でたてた目標だろと詰められます。まさに地獄ループです。

目標は、頑張れば達成できるものにした方良いです。

特に就活生の方は、就職したらあまり自分に厳しくしすぎても、自信はなくなりますしやる気もなくなり、更に怒られるという大変な状態になるので気をつけてください。

 


今回、1番言いたかったのは、目標はポジティブであなたが行動する事にしてほしいという事です。

例えば、毎日20件飛び込み営業するとか、新規のアポイントを電話で今日は5件取るとかが良いと思います。

そうすれば、あなたが行動し達成できれば成功体験としていかされるわけです。

何かをしないや、現状キープの目標は、行動量が減る為、思考の停止することにつながるので成長しません。

あとは、達成できそうな目標を1個ずつ達成して成長してください。その為には冷静に自分の力を判断しないといけません。

 


では、参考にしていただけると幸いです。

 


本日も御購読ありがとうございました。