金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

就活生へ!会話は、相手の答えやすい様にこちらこら意識的に話して下さい! 

就活生はこれから社会人になったら、今まであまり話す事のなかった年代の方や、お偉い立場の方と話す事が増えると思います。

 

その際に、すべて相手側から話を振っていただき会話を盛り上げてくれることなどあり得ません。

 

よって、少しでも意識的に会話が盛り上がる様に事前準備をした方が良いと思います。

 


特に営業職ですと、最初の商談で今後の取引がどうなるか決まると言っても過言ではないと思います。

 

よって最初の商談時に準備していただきたいトーク内容について記載させていただきます。

 


1.質問の答えを先方が、明確に出せる様な聞き方にする!

これは意外と大切で、会話が盛り上がらないのは質問の聞き方が悪いからです。

この商品どう思いますか?と質問するとします。これだと考えて自分の意見をまとめて伝えないといけないので、答える方にもストレスがかかるわけです。

よって、質問時にあらかじめ選択肢をこちらから用意すべきです。

そうすれば、その中から選ぶだけで良いからです。

そうする事により、スムーズな会話になります。

 

 

2、質問で相手の好きな事や得意分野について聞き、そこを深掘りする!

あなたも経験した事があると思いますが、自分の興味のない話について質問されても答えれないし、知らないから会話が盛り上がるはずがないわけです。

だから、できるだけその業界の事や、担当者の方が好きそうな事の質問をすれば良いと思います。

そうすれば、こちらからそれ程会話をしなくても向こう側がたくさん話してくれるはずです。そして自己満足していただけるのでラッキーですよ。

 

 

3.とにかく共通点を探す!

先方とあなたの共通点がないか質問をしながら探ってみてください。

共通点があれば親近感がわき話がはずみやすいです。

 

具体的な例として!

・出身地

→地元トークで盛り上がる

 

・好きなスポーツ

→選手の話や試合結果で盛り上がる

 

・好きな食べ物

→お店を教えたりしてくれたりするので、それを聞いてその店に行き、良かった点を伝える事により関係性が構築できる。

 


就活生のあなたが社会人になると、50歳以上歳の差がある方とも商談したりする事があります。

なかなか、会話が盛り上がらないと商談も上手くいきません。

誰だって話をして、あまり面白くない人と取引をしたくないからです。

だから、上記の様な事に更にカスタマイズして会話をしてみてください。

 

本日も読んでいただきありがとうございました。