金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

就活生、転職活動中の方へ!ごめんなさいって言えますか?

人は、なかなか自分の間違いを認めたくない生き物だと思います。それはプライドというものがあったりするからです。

 

人は必ず失敗をするようにできています。失敗した時に、どれだけすぐに素直に謝れるかが非常に大切だと思うので、その件について記載されていただきます。

 

ビジネスにおいて、失敗をするとお客様や上司に非常に怒られる事が多いと思います。

その時の対応によってその人の力量がわかってしまうと言っても過言でないと思います。

では、どんな対応があるか具体的なに記載します。

 

1.すぐに上司に報告して、お客様に謝罪する

これは模範解答であり、これをしないなんていうのはあり得ません。これをやっていれば大抵の問題は無事に解決します。かなりやばくなっても普通の上司ならしっかり対応してくれます。私も、何回上司に助けられたから数えきれません。

 

2.自分でなんとかしようとする

これをしようとする気持ちはわかります。自分のミスは自分でなんとかしたいのと、あまり人に知られたくないというプライドが関係していると私は思います。

これには、2点大きな間違いがあります。

1点目はビジネスにおいて失敗などの重要事項は必ず上司に報告が最優先です。

 

2点目はあなたに責任が取れないということを理解してない事です。

余程の管理職であれば責任を取る立場にいるかもしれませんが、大抵のサラリーマンはそのポジションにはいないはずです。20代なら、まずそのポジションにいる人は少ないと思います。

 

3.嘘で交わそうとする

余程あなたが賢いかお客様が馬鹿ならなんとかなるかもしれませんが、社会はそんなに甘くありません。

1つ言いたい事は

1度嘘をつくと嘘で固めた人生を送ることになるので絶対にしないで下さい。

いつ嘘がバレるかドキドキ、ハラハラしながら生きていく人生なんて最低の人生です。いずれ嘘はバレます。そして、とんでもないことになってしまうんです。

 

4.人のせいにする

これは、社会人でまわりから見ていても、こういう人とは仕事したくないと思う人の代表例です。すぐに、あの人がそう言っていたからみたいなことを言い、人のせいにするのです。大人なので自分の行動は自分が責任を持ってするべきなのに何か勘違いしていて痛い人だなぁと思ってしまいます。

 

やはり、ビジネスの世界では素直にごめんなさいを言える人が私は勝者かなと思います。だって謝られて悪い気はしないですし、反省してるならまたもう1回ビジネスしてみようと思うのが普通ではないでしょうか?あくまで私達は人間ですから、やはり感情がありますので非常にごめんなさいという言葉は大切かなと思っています。

 

本日も御購読ありがとうございました。