金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

就活生、転職活動中の方へ!多くの人の意見に耳を傾けてみよう!

大人になると本当にしょうもないプライドなどで人の意見を素直に聞けない人がいて成長を止めているように感じています。逆に、優秀な方ほど、まずは人の意見をしっかり聞く姿勢ができていると私は感じています。

 


本日は、なぜ人の意見を聞く事が重要なのか簡単に記載しますので参考にしていただき明日から実践していただきたいです。

 


1.自分の体験した事ないことについての知識をつける事ができる

1人の人間が体験できることなんて時間が決まっているわけなのでたかが知れています。しかし、

体験した事のある人の話しを聞けばその体験をした事に近い知識を得ることができるので自分がやるときに活かせます。

それは、遊び、恋愛、ビジネスなんでも経験者に聞く事は非常に重要だと思います。

 


2.話しを聞く事により信頼していただける

世の中のお偉い方は、どちらかというと人の話しを聞くより自分の自慢話をしたい人が多いと思います。だから、こっちはしゃべる必要はなくとにかく耳を傾けていれば相手は話す事により気持ちが良いので信頼していただける関係性が構築しやすいと思います。

ビジネスにおいても華麗なトークなんて必要ない場合も数多くありますので聞く力は大事です。

 


3.固定概念にとらわれなくなる

自分1人だとどうしてもこうではないかという仮定のもと、

変な固定概念にとらわれてしまう可能性があります。

人の意見を聞くと様々な答えが返ってきますから自分の固定概念をぶち壊してくれるわけです。

だから殻を破って成長できるわけです。

 


4.人生の先輩、成功者から学ぶ事は多々ある

正直に言うとこれがあるから、しっかりと話しに耳を傾けろと言いたいわけです。要するにあなたが成長する為に必須だから耳を傾けてほしいわけです。その話からポイントを自ら理解して行動する事に意味があるわけです。

成功者は成功してきた経験があるわけですから、それを聞いて真似るのが1番効率は良いと思います。

 


人の話しを聞かずにすぐに、でも私はみたいな事をいう若者がよくいますが、まずは1回人の話しを聞いてみましょう。耳は2つあって口は1つしかないわけですから神様もよく話しを聞く様に人間を生み出してくれたのではないでしょうか。

素直に人の話しを聞いて素直に行動されている方がやっぱり伸びが早いと思います。

なかなか、今までの自分を変える事は大変だと思いますが共に頑張りましょう。


本日も御購読ありがとうございました。