金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

就活生へ!面接対策に有効なのは、あなたが面接官だった場合を想定する事です!

就職活動において、絶対に避けることのできないのは面接です。就職活動で面接がない企業なんてあり得ません。

 

もし面接がない企業があったとしても、それは人をしっかり見ていない企業という事なので、そんな企業は絶対に行かないでください。 

 


ではその面接において、なかなか対策などがイメージが湧きづらいと思いますので、アドバイスさせていただきます。

 

 

   面接対策ポイント

 

あなたが面接官だった場合を想定する事です!

あなたが採用担当者で面接をした場合、何を気にするかです。

私が面接官だったらこんな事を気にすると思います。

 

 

1.清潔感があるか!

➡︎第一印象は、非常に大切です。その為にも清潔感をアピールしてください。

その為には、いつでも身だしなみが確認できる手鏡も必要かなと思います。

面接の前に鼻毛が出ていたり歯に何か付いていないか確認してください。

 

 

2.ハキハキしているか!

➡︎はっきり物を言わないで、ゴモゴモ言われる方がいます。特にそういう方は、落ちてしまう可能性が高いと思います。

要点を端的に伝える練習をしてください。

その為には、結論から最初に言うことです。

 

 

3.現在のメンバーと上手くやっていけそうか!

➡︎ある程度の協調性がないと、入社してから、悪い影響を与えると思われる可能性が高いです。

その点もふまえて、人と上手くやって行けそうな方か判断されます。

グループディスカッションがある場合は、そこで他人と上手くコミュニケーションがとれているかを確認されている可能性があると思います。

 

 

4.入社に対する熱い思いはあるか! 

➡︎面接官としてもなぜ当社を受ける事にしたのが気になると思います。

そして、そこで熱い思いをアピールすれば非常に有効だと思います。

まず必ず御社が第一希望というのは伝えた方が良いと思います。

 

 

5.何かを成功した経験があるか! 

 ➡︎成功体験をした事がないと、何をどのようにして成功したか振り返る事ができません。

よって成功までのシナリオが描けないと思います。

成功体験は、貴重なノウハウです。

成功するまではひたすら行動のみただと思います。

 

面接に対する本当に基本中の基本の記事でした。

意外と出来ていない方が多いのが現実です。

だからこそ、この当たり前の事を全力ですることにより他人と差別化できてしまうわけです。

 

特に最終面接になると、会社のだいぶ役職の高い方が面接をしますので、以上のような事を特に重視すると想定されます。

 

それでは、面接頑張ってください。

 

本日も御購読ありがとうございました。