金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

就活生へ!ビジネスマンにはこのアイテムが必須です!

就活生のあなたが無事に企業に入社することになった場合、ビジネスマンとして事前に用意をしておいた方が良いものがあります。

 

これを知っておくだけで、他の同期と差をつけられるのと同時に持ってない先輩もいると思うので先輩を抜く日も近くなるでしょう。 

 


1.手帳

これは、私も新卒の時はまったく購入した事がなかったです。手帳は、会社によっては強制的に持たされる場合もありますが、スケジュール管理に非常に便利なので購入しましょう。

見開きで1週間分の予定が見れて、更に1時間毎に区切れいるのがオススメです。

何時にどこでアポイントがあるかなど、1週間単位の予定がすぐにわかってアポイントも効率よく組む事ができるからです。また、月毎のページまであれば完璧です。それは、大まかな月間スケジュールが把握できるからです。ちょっと新人で手帳にスケジュールなんて書いてたらとても私は好感持ちますね。

 


2.高級な万年筆又はペン

これは、あなたがビジネスができる人であるということを、お客様にアピールするのに有効です。ビジネスでは大抵契約書に名前を記載していただきます。その際に自然にマイペンを出してこれ使ってくださいと言いましょう。

一流の人は一流の商品がわかるので、そういうのがわかるお客様は特に大事にすると今後の仕事がより上手くいくと思います。

高い物は、それだけよくできてますから長持ちするので良い買い物だと思います。

 


3.携帯用靴ベラ

昔から靴でその人の事を見ると言われています。勿論靴は綺麗に磨く事は当然ですがカカトを踏みながら履く方がいます。カカトがボロボロで決して良い印象を受ける事はないでしょう。

お客様の会社から帰るときに靴ベラを使用して靴を履いたら細かな所にも気が付く人だなぁという印象を与える事ができるかもしれません。

また、実際に靴ベラを使用した方が靴が痛まないのでオススメです。物は大切にする気持ちは大切ですし、見ていればわかります。

 


4.鏡

常に見ていたらただのナルシストになってしまうので注意してください。私が言いたいのは、あなたがお客様に会う前にしっかり身だしなみを確認してほしいわけです。たまにいるのが鼻毛がでてる人です。それだと鼻毛が気になってビジネスの話が頭に入ってきません。

しっかり髪型や歯に何かついてないかなど鏡で確認してからお客様の所へ行きましょう。

 


5.口臭消し、ブレスケアなど

私もそうですが煙草を吸う方はどうしても吸わない人からすると煙草の臭いが非常に気になるみたいです。

吸うなとは言いませんが吸わない人に気を使って当然です。

携帯タイプの商品がたくさん出ていますので購入しましょう。口が臭い人なんて言われたら誰だって嫌だと思います。

 

本日は、私が約15年間のサラリーマン生活で特に必要だと思った物を記載しました。どれも購入して損はないと思いますので参考にしていただけると幸いです。

 

本日より御購読ありがとうございました。