金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

就活生へ!自ら新しい商品やサービスを作り出し、販売する力を身につけて下さい。

就活生の多くの方は、大企業や中小企業などに就職する事になると思います。今の景気なら就職はできると私は思います。  

 


就職したらその企業には必ず販売する商品やサービスがあるのでそれを販売することになると思います。

 


しかし、終身雇用が崩壊しつつある現代では個人の力で生き抜く力が必要と考えました。

 


よって、今日伝えたいことは、個人で商品やサービスを作り出し販売する力を身につけてほしいという事です。

 

この記事を書こうと思ったきっかけは、今の就活生が就職して、数年後には企業に人がそれほどいらない時代が来ると思ったからです。

あらゆる仕事がAIなどでできてしまうので、各方面での人員削減は否めないと思います。

 


そんな時代に生き残る為に必要な事!

 

 

1.自ら新しい商品を作り出す力

要するに独創性や創造力をつけていただきたいわけです。

さすがに、商品をいきなり自ら作る事は難しいとしても、想像して案を残していただきたいです。

なぜなら、あなたにアイディアがあれば形にできる方は、たくさんいるので大丈夫だからです。

 

 

2.自らサービスを作り出す力

サービスは、簡単に言ったらあったらありがたいものなわけです。

そのサービスを発想するには、常に今現在に目を向け、課題を考える必要があります。

良いサービスは非常に口コミなどで拡散される可能性があるので本気で考えてみてください。

その上で、現実的に儲かるかなどを考えれば良いので、まずは箇条書きで良いのであったら嬉しいサービスを考えてみましょう。

 

 

3.あとは、自ら売り込む営業力

どんなに商品やサービスが良いものができても、認知していただかなければなりません。

その為には、営業力が必須になるのが現状です。

その際には、長期的な目線で長くお付き合い

するイメージで営業をしてください。

やはり、長く付き合っていただく事で売上も安定するのが現実です。短期的に目先の利益をとろうとすると自分の首を絞めるだけです。

 

 

 

就活生には少し難しい内容だったかもしれませんが、危機感を持って自分の能力を高める努力をしてください。

社会人になるとしっかり勉強していない人としてる人で雲泥の差が出てきます。

何事もコツコツ努力したものが勝てると思います。

努力しないと、歳を重ねれば重ねるほど能力まで落ちてしまいます。

 

共に考えながら生きていきましょう!

 

本日も御購読ありがとうございました。